2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
たまらない暑さ
IMG_2178.jpg 

6月に入ったばかりなのに連続して午後は30度になり、慌てて扇風機を出したり、エアコン室外機のカバーをはずしたり・・・
夏本番のようで朝早くに家事を済ませないと、午後は動けそうにありません。

昨日5時に起きて、久し振りに少し離れた畑に竹を取りに出掛けました。
ミニ菜園の支柱用に2本必要なので、押し車にノコギリ・鋏を用意して、サブちゃんに気付かれないように出掛けました。(冬取っておかないと竹は虫が入って駄目ですが、用意していなかったので・・・)

竹はハチクと思いますが径4㎝位(節に2段スジがあり皮に斑点がない)、山にあるハチクより細い。
少し苦みがあり山菜風で私は好きですが・・・でも支柱思いでしたのでハチクは小さいのを少し持ち帰りました。

用事を済ませ帰っていると「まあサブちゃん!迎えにきたの?」気付かれないように出たはずなのに、途中まで匂いで分かったのでしょうか?迎えに来ていました。
愛おしくて眼が潤みました。カメラを持っていなかったので劇的なサブちゃんを撮ることが出来ず・・・残念です。

小さなハチクとNさんから頂いた塩漬けワラビ(塩出しして)を炊き合わせ一品にすることにしました。

ポットに種から蒔いたキュウリが3本初収穫、葉陰で1本は太りすぎ、丁度500gを辛子漬けにしましたが4~5日すれば美味しく頂けます。

朝5時から8時、この時間帯で大凡の用事は終わります。
いつも朝のうちに用事を済ませてから朝食をとり、花壇の様子を見たりのんびりします。
地味な下野草、派手な京鹿の子、ピンクの撫子花盛り、子鬼百合、アジサイ、スモークツリーがこれから開花します。

IMG_2182.jpg 
名称未設定1 
IMG_2171.jpg 

午後はゆっくり小物の整理などして、気が向けば読みかけの本を読み、サブちゃんと話したりで室内で過ごします。

帆は風まかせ、明日は入梅前に溝の掃除を朝の時間にすませましょう。










テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : ハチク、支柱

Secret
(非公開コメント受付中)

下野草と京鹿の子
サブちゃんに見つからないように… は至難の技のようですね♪
我が家にもあちこちからハチクが届くので、茹でるための大鍋は出しっぱなしにしています!

下野は赤も白もあるのですが、下野草はご近所にもなく、珍しいですね。
また、良く似た京鹿の子も… 
竹の籠を出して、矢筈の萱と一緒に活けたくなりました♪
Re: 下野草と京鹿の子
よねさま
そうですね、気をつけているのですが、私の行動をいろんな所から見張っているのでしょうかね。
ハチクも珍しいうちは嬉しいですね。
わずかしかない花壇にもいろんな色合いの花が咲くと嬉しいものですね。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR