2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
梅ジャム
IMG_2191.jpg 

 昨日、ご近所から今年も完熟梅(約2Kg)を頂きました。

 

去年も確か頂いた覚えがあります。

昔は梅干しにしていましたが、どうしようか迷いながらもジャムを作る事にしました。

 

今朝から水洗いした梅をたっぷりの水を入れたホウロウ鍋で、約6分中火で、その後ザルにあげて冷まし、ボウルの中で果肉から種を出し、梅1Kg、砂糖800gの割合で砂糖は4回位に分けて入れ弱火。

とろりとした頃ハチミツ少し入れて出来上がり!


IMG_2210.jpg

 

6本の瓶詰めになり、皮も果肉も分からない優しさです。

 

お隣さんと頂いたお家に届けましたが、果たして喜んで下さったのか・・・

甘酢っぱさが好みにあったか心配です。

 

梅ジャムは簡単にできて、お菓子作りをしない私には当分あります。

ブルーベリーも好きなので、木を植えてみようかと妹に話しましたら「齢を考えたら、今からでは遅いんじゃない?」と笑われました。

 

今通っている歯の治療も後2回で終わります。

歯医者は週1回の治療なので長く係るような気もしますが、それでも思ったより早く済みそうです。

治療が終われば美味しく食事も出来るので待ち遠しいですね!

 

先月下旬から娘が留守で少し寂しいのですが、LINEスカイプで顔を見ながら話すので、心が落ち着きます。

便利な世の中になったものですね。昔考えの私には想像もできない事でしたが・・・ありがたいです。













テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

tag : 梅ジャム LINE スカイプ

Secret
(非公開コメント受付中)

梅仕事!
今年は梅が豊作なのでしょうか?
我が家にも大きくて立派な青梅や小さ目の青梅がたくさん届きましたので、今日はどこにも出かけず<梅仕事>に精を出しました!
梅干も久しぶりに作ってみることにしました。(これまでは作ったものをあちこちから頂いていたけれど…)

梅ジャムもきれいな色に仕上がり、美味しそうですね! 
Re: 梅仕事!
よねさま
よねさまも梅仕事に大変だったのですね。
その時期の物はその時しないといけないので、結構大変です。
それでも保存が効くので、つい欲をだして頑張って作ります。
最近は梅干しは作らなくなりました。
娘が和歌山のはちみつ漬けの梅が美味しいと聞き、時々取り寄せています。
よねさまも一度になさって疲れがでませんようね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR