2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
庭の花たち
IMG_2222.jpg 
 梅雨前線が南下、ミニ菜園が乾燥する程朝から上天気でした。


2225M.jpg 

2227M.jpg 

朝食前にきゅうり、いんげんの収穫をすませ周囲を見回すと、花達も時を忘れず開花して楽しませてくれます。

 

何時も620日前後に小鬼百合が開花します。

随分昔、兄から貰った一本の小鬼百合が少しずつ増えて、自生地と違った我が家の庭に咲き、小さいけれど可憐です。一輪挿しに活けるには丁度良い感じですね。

 

今年は花芽の時から虫に注意して待っていましたら、2日前から蕾が膨らみ、昨日一輪開花、今日は五輪開花、カメラを持って出て見ると丁度アゲハ蝶がひらひら!

いいチャンスと構えたのですが、すでに遅し、機敏さに欠ける私には残念でした!

 

小鬼百合には香りはありませんが我が家の百合は丈40㎝位で一輪か二輪しか花を付けず、それが

かえって愛らしく、自生地の草むらに点々と咲く赤い花が最高ですが庭の百合もお礼を言いたい程楽しませてくれます。明日あたりお天気がよければアゲハが飛んできましたら最高ですが・・・


2212M.jpg

2214M.jpg

 

桔梗も幾何学的な五角形の蕾を沢山つけました。

メドーセイジも紫紺の花をつけ、この花は思い出のある花です。

膝の置換後、リハビリの庭でいつも眺めていた花・・・


2194M.jpg

 

スモークツリーも今のところ雨の日が少ないので姿が崩れません。

アジサイもまだ綺麗で庭に色を添えてくれています。


IMG_2226.jpg

IMG_2201.jpg 


IMG_2202.jpg  

明日あたり小鬼百合も全部開花するのではないかと私のささやかな楽しみです。












テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

tag : 小鬼百合 メドーセイジ スモークツリー あじさい

Secret
(非公開コメント受付中)

お庭の花
いろいろな花を植えておられるのですね♪
お庭で咲かせるのも良いけれど、相性の良い花器を考えながら活けられるのも楽しみなことでしょう。

きゅうりやいんげんはもう食べられる大きさになったのですか!
知人がヘチマのように大きくなった胡瓜を持って来てくれて、真夏にはまだ日があるのに…など、他人様の畑の作物にいちいちビックリしております。
Re: お庭の花
よねさま
野菜はミニ菜園ですが、それでも自分が食べるくらいは収穫できます。
お花は彩がきれいで、ふっと心を安らかにしてくれます。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR