2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
奈良漬け
IMG_2263.jpg 



 今年も奈良漬けを作る事にしました。

 

昨年は妹から「奈良漬けの作り方を教えて!」と頼まれ、教えながらそれぞれ10Kg(合計20Kg)作りましたが、美味しかったようで今年も一緒に作りたいと連絡がありました。

 

いつもお願いしている店舗から「漬けうり・酒粕・砂糖・焼酎の準備ができましたので、9時頃届けます」と電話があり、粒の揃った青々とした瓜を届けて下さいました。

 

妹も以前は奈良漬けはあまり食べなかった様ですが年齢を重ねると食の好みも変わる様で、いそいそと手伝いに来ました。

材料、漬け樽、竹ザル等準備。

 

瓜を半分に割るのは私、中の種を綺麗にして洗い竹ザルにあげて水を切り・・・

下漬けの塩加減が大切で瓜の中に8分目位に入れるのですが、果肉が厚いのと少し薄いのがあって、手加減しながら手早く。妹は少し雑な様でしたが何とか塩漬けが終わりました。

 

重石は二人の共同作業。

IMG_2287.jpg 

塩漬けから丸2日して3日の午後樽から出して、綺麗なタオルで一枚ずつ丁寧に水分を拭き取り、腹を上にして4日の朝本漬け。妹が又手伝いに来て酒粕と砂糖をよく混ぜて、焼酎をくぐらせ、交互に漬けて奈良漬け完了(酒粕4k、砂糖1k)

 

妹は少し疲れたようで「よく50年もこんな面倒なこと続けてきたね、腰が疲れるよ」と妹のほうが

弱音を言っていました。

 

今頃はこんな1年保存の漬物も敬遠されますが、白いご飯で一切れが美味しいのです。

 

そう言えば、今日は山本先生の来診日!

奈良漬け騒動ですっかり忘れていました!

山本先生、すみません~~。

 

先生に悪かったなあと思っていたけど、いつもの笑顔で「血圧が上がっているよ」と、それもそのはず、忘れてしまっていた事に胸がドキドキ・・・・

そのうち血圧も下がる事でしょう!!

 


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 奈良漬け

Secret
(非公開コメント受付中)

奈良漬
これまで何十年も義姉が奈良漬を作って、ひと樽お歳暮にいただいてましたが、昨年『もう齢だから…』と中止のメッセージが…。
毎日のように会ってるから気づかなかったけど、義姉も85歳。きつかったことでしょう。
それで、今年は私達夫婦で作ることに…。
昨日、義姉に監督をしてもらって、塩漬けにしました。(30㎏)
重石も海岸へ拾いに行くなど、まさに泥縄ですが、さてうまくできますか?
Re: 奈良漬
よねさま

今年はよねさま大奮闘ですね。
きっと美味しく出来上がる事でしょうね。
重石は気をつけてくださいね!私は漬物用重石を持ち上げて失敗し、腰圧迫骨折になったのですから!
よね様もご主人様も気をつけてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR