2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
七夕
 060514tanabata_2.jpg 

大雨警報で荒れた天候!大変な七夕の日になりました。

 

昨日は娘が「明日七夕だから、美味しいお茶と一緒に食べて」と、綺麗な和菓子を多めに用意して来てくれました。私はうっかり七夕の事に気がつきませんでしたので娘の好意が嬉しくて・・・


IMG_2294.jpg

 

竹の器に青梅の甘露煮のゼリー、ハスのうすいピンクの花弁、星を散りばめた水ようかん、桜の葉で巻いた桜葛まんじゅう、黄色いかぼちゃまんじゅう、七夕のイメージにマッチしたお菓子でした。

 

かぼちゃを使ったおまんじゅうは珍しく、あまり甘くなくとても美味しく、お茶席に出るようなお菓子は久し振りでした。

 

娘から来る前に「買い物ある?」と電話があったのですが「間にあってるからいいよ」と言ったのですが、蕗や茄子等野菜も用意して夕方6時頃まで話して帰りました。

娘はお仕事のお誘いがあって、7月からお勤めをはじめていますので大事な日曜日のはず。

それでも時間を作り七夕のお菓子を持って尋ねてくれた優しい思いにこみあげてくるものがありました。

 

帰った後「嬉しかったよ有難う!七夕様にどんなお願いをしようかと思案中」とLINE送信したら「お菓子を美味しく食べて、お願いすることは“転ばないように、サブちゃんと仲良く穏やかに過ごせる”それを願いなさい」と返信がありました。

 

大雨警報の七夕で天ノ川どころか雷鳴が轟いて、竹も短冊もなく願い事が届くはずもありませんが、娘の気持ちと私の気持ちで幸せを感じました。


IMG_2296.jpg

 

大きな台風も向かって来るようなので夕方ミニ菜園のオクラとデルモンテの中玉トマトを初収穫しました。

完熟でとっても美味しかった!

 









tag : 七夕

Secret
(非公開コメント受付中)

七夕の夜
雷も鳴って、とんだ七夕さまになりましたね。
お嬢様の心のこもったお菓子、美味しかったでしょう♪

仕事があったり、辞めてからもボランティア活動やパソコン教室などで忙しくして、実家に行くのもひと月に一度。
そのうちに、気付けば母はときどき異なる世界に居るようになって…  
今、心で詫びながら、できるだけたびたび病院に顔を見に行くようにしています。
No title
大荒れの七夕様になったようですが、お嬢様の下さった美味しいお菓子で、タッチラブさまの心の中にはたくさんの星がきらめいていたことでしょう。どうか台風がなるべく静かに通り過ぎてくれますように。
Re: 七夕の夜
よねさま
私も七夕の事など頭の中にはありませんでした。
娘のお蔭で季節を感じる事ができることは幸せなことです。

Re: 雨でも幸せな七夕
ととこさま
いつも娘の気遣いに感謝しております。
近所のお友達とも一緒に美味しくいただきました。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR