2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
台風8号
IMG_2301.jpg 


 台風8号の被害がなくホットしたところです。

それでも、8日~9日は風が吹き荒れました。

でも、山形県や長野県では大変な水害、また沖縄の方は台風の通り道で自然災害は避ける事が出来ません。

 

2日続いた強風できゅうりは駄目になり引き抜いて、ポットに蒔いていた二度目の苗を3本植え、オクラは何とか助かりましたが、苗を奮発したデルモンテのトマトは4本のうち2本が実の重さで折れて残念。


IMG_2305.jpg

 

ひまわりは元気で径20㎝以上の立派な姿になり、一輪はもう種をのぞかせている事にびっくりです。

来年はもっと風に強い矮性のヒマワリにしようかなと思っています。

 

歌仙草も風で姿がみだれてしまいましたが、小さな蝶が沢山飛んで賑やかです。

蝶も風の強い2日間は影を潜めていましたが、風が収まると一気に飛び交っています。

3cm程の白い蝶、2㎝程のエンジ色、白とグレイの三種類の可愛い蝶が晴れ間を楽しんで飛んでいる様に見えました。



IMG_2303.jpg
2304.jpg

2302.jpg

 

元気な頃は葉物野菜の上を飛んでいる蝶を見ると、葉裏に卵を生み青虫になって食害するので嫌いだったのですが、齢を重ねると命あるものすべて愛おしく感じます。

 

台風一過の後は落ち葉やゴミで庭は散らかりますが、何とか整理できほっと一息です。

 

南にはまた、台風が発生しているようです。

これからがシーズンだから、いろんな意味で注意や心づもりも必要かと思い、準備している小さなリュックはそのままにしておきましょう。









テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ひまわり 台風8号

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タッチラブさま、ひまわりの種は収穫なさってください。とても栄養があるので、煎って召し上がると良いです。私はわざわざひまわりの種を購入してパンを焼く時に必ず入れてます。香ばしくて美味しいです。ナッツや種は栄養(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)の固まりです。 
Re: ありがとう
ととこさま
今迄、ひまわりの種を利用した事がありませんが、ととこさまがそれだけおっしゃるなら、間違いのないこと!
今年は収穫して、ととこさまの手ほどきで使ってみたいと思っています。
確かに健康にも良いこともよく聞きますから。
これで収穫の楽しみが増えました!
台風被害
丹精のお野菜に被害が出たのですか!
このあたりは台風の通り道なので油断ができませんね。
我が家も2mくらいの花の木がひっくり返りましたが、枝を剪定し、身軽にしてから深く掘った穴に埋め戻したようです。
Re: 台風被害
よねさま
誰も台風は嫌いですね。
それでも当初の予定より少しずれたお蔭で大きな被害にはなりませんでした。
花木が倒れたとか、後の整理や埋め戻し等大変でしたね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR