2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
梅雨明け
IMG_2319.jpg 

 昨年より12日遅い梅雨明けになりましたが、不順な気象で大雨が度々降ったり、台風騒動後32℃の暑さ、しかも湿度も高く、外に出る気が起きず、何だか食欲も落ちてるような・・・

 

やっと梅雨明けを聞いて、納屋から立て簾を出して南西の強い日射しのあたる位置3か所準備。

ゆっくりと肩にのせ運びましたがご近所の方に見られると「まあそんなことして・・・」と注意があるでしょうが、今年も一人で出来のだと満足感があります。


IMG_2321.jpg 

 

庭の花も園芸用の花は元気ですが、山野草は暑さと共に弱り、シュウカイドウが開花。

淡いピンクの優しい花ですが、生けてもも2日位で駄目になり庭で見る方が綺麗です。

 

昨日は娘が休日なので「買い物はない?」と電話があり、サブちゃん用品を頼み「他はいいよ」と言ったのですが、娘によれば「声が沈んで元気がないようだったので」と、いろいろ買い物をして来ましたが、その言葉は後で話したのですが気遣いしてくれる優しさに幸せを感じました。

 

妹も来ていましたので三人で勝手なお喋りタイムをして夕方帰って行きましたが、そのせいか夕食は食欲も出て、体も軽くなったように感じましたので娘に「今日は有難う!」とお礼のメールを送りました。

不思議ですね!気持ちでこんなにも体が軽くなるなんて・・・

 

娘の心遣いや立て簾も出せた事で元気を取り戻せたような気がします。


IMG_2329.jpg 

 

今日も夕方娘婿の釣ったきすごを持って来て話して帰りました。

数えたら23尾ありましたので明日はどんなにしようかと案じています。

フライ、塩焼き、南蛮・・・と楽しみです。

 

32℃の蒸し暑さにクーラーを入れたら、サブちゃんがあられもない格好で安心して眠っています。

お利口さんで娘が帰ったあと暫く自動車の止まっていた場所を離れませんでした。


IMG_2317.jpg 

















テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : きすご シュウカイドウ

Secret
(非公開コメント受付中)

梅雨明け宣言
梅雨が明けるといっぺんに暑くなったみたいな…
クーラーを入れてサブちゃんの如くあられもない格好で寝たいものです。
ブログの記事を書き込むのに調べなくちゃならないし…

大きなキスですね! これならどんなお料理にしても美味しいことでしょう♪
Re: 梅雨明け宣言
よねさま
梅雨が開けたら猛暑!これからが思いやられます。
サブちゃんも涼しいところを探しています。
娘婿が趣味で船を持っていますので、沖釣りするようです。時々、新鮮なお魚を持って来てくれるので助かります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR