2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
思い出の旅
DSC01188.jpg 

大変な猛暑!36℃にもなりますと朝、2時間が勝負です。

庭の掃除、ミニ菜園の水やり、洗濯等終えないともう汗で暑さに耐えられません。

 

朝食後は33℃、整理したい用事は沢山あっても一先ずはクーラーの中で過ごす事になります。

日頃あまりテレビを見ない私ですが、自然や旅番組が好きで、鉄道の旅、乗り継ぎバスの旅や火野さんの心旅等をよく見ています。

 

先日来、火野さんの心旅が北海道で緑濃く一直線の道路・・・

30分の番組ですが懐かしく見ています。

 

北海道編が始まる前に、尋ねて貰いたい場所のお手紙を募集していましたが、折角出しても没になったら?と不安になり結局はだしませんでした。


DSC01184.jpg

 

私が尋ねて見て貰いたいところは、『網走能取湖のサンゴ草』の今の様子。

平成24年頃から様子が変わっているようですが・・・

以前私達が初めて見たサンゴ草は見事な赤で草でなくサンゴと同じように固い茎でした。9月中旬のサンゴ草の大群落の見事さは今も目に浮かんで来ます。



DSC01187.jpg

 

サンゴ草の一大群落がかなり消えて、保護に取り組んでいられるようですが、そこを尋ねて貰い、様子を見たかったのですが・・・

 

心旅は稚内のドーム堤防、広大なサロベツ原野をぬけて凛々しく見える利尻富士、取材の日は残念ながらかすんで見えませんでした。もう一度尋ねて見たい地の果てまでの原野の花達。

 

今日は俳優の永井大さんが、屈斜路湖から釧路湿原のカヌー川下りがありましたが、そういえば75歳の時妹夫婦、娘と塘路から川下りをして丹頂ツルを見た思い出と重なりました。

IMG_2364.jpg

 
2001914釧路 054



摩周湖の出口のない水は伏流水となって釧路湿原の川に出ていること始めて知りました。

釧路港では時しらずの鮭がいっぱい水揚げされていました。自然っていいですね、旅っていいですね。

 

今日は広大な釧路湿原をテレビ旅行しました。













テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

tag : サンゴ草 丹頂ツル 釧路湿原

Secret
(非公開コメント受付中)

北海道の旅
網走<能取湖>にもいらしてサンゴソウをご覧になったのですね♪
何度か北海道にも行ったのですが、時期が違ってたのでしょう。見ることはできませんでしたよ。
インターネットで調べると、能取湖の土壌改良工事の失敗で、サンゴソウは壊滅状態のようです。残念ですね~。

退職したら北海道を自由に歩ける♪と思ったのもつかのま。足腰にトラブルを抱えると、もし…と不安が先に立ち、夢の話になりました。
でも、TVで昔訪れたところを見かけると嬉しくなり、当分思い出に浸ります。
Re: 北海道の旅
よねさま
70代に行った大地の自然の風景が大好きで、私の楽しい思い出です。
娘と巡った8回の北海道は私の最後の旅行、鮮明に覚えています。
よねさまもいろんな情報をご存じで感服しております。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR