2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
長ピーマン
IMG_2376.jpg 

 朝、雨の降らない間にブロック塀の内側の草取り、終えた頃から雨が降り出しサブちゃんと一緒に朝食です。

気温28度クーラーを入れる程ではなにのですが、湿度があり何だかすっきりしません。

今年は台風が早くから発生して雨量も多く、先が案じられます。

 

昨日、長ピーマンが見事にぶら下がっていましたので4回目の収穫をしました。

 

今年初めて長ピーマン2本組)の苗を買って植えましたら、まあほんとに長くて13㎝~15㎝になりましたが、大きくても肉厚で甘みもあり炒めても、焼いても、揚げても美味しくあっぱれなピーマンです!

 

私が今まで植えたピーマンと違って収穫が楽しみ!

2本の苗を植えても一人では食べきれず、1本をお友達にあげたのですが台風で折れて収穫無しとか。

美味しいので来年は2本植えましょう。


IMG_2378.jpg

 

今晩の夕食に早速、肉詰めピーマンと焼きピーマンを作ってみました。

 

肉詰めピーマンの中に小さく刻んだピーマンと下ろし生姜とパン粉少し入れましたが、刻んだピーマンが以外にミンチとなじんで柔らかく仕上がりました。


IMG_2379.jpg

 

焼きピーマンは網で焼き、削り節に出し醤油をかけて頂きましたがししとうよりずっと美味しく、長ピーマンの良さに驚きました。

 

この頃は野菜も交配を重ね病気にも強く味も良くなっていますが、このピーマンも京都の伏見とうがらし等の交配種かも分かりません。

 

先日は乱切りのピーマンをオイスターソースで炒めただけですが、グリーンのまま仕上がって口あたりよく、今まで一品料理にしたことはありませんが今年のような立派なピーマンだと料理が楽しくなります。














テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 長ピーマン

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそうですね
我家にもミニ畑が有るけど、定番の(トマト・キュウリ・ナス・ゴーャ)しか有りません、(今度、ピーマンを植えたくなりました、)
料理上手なタッチラブさんが作ると、どれも美味しそうです!
本当に小まめですネ
今年の天候は異状ですね、お身体に気を付けて下さい。
長ピーマン
<長ピーマン>スーパーなどでは見かけたことがありません。
珍しいお野菜なのですね♪
美味しい野菜は焼いたり炒めたりのあとお塩だけでも十分なのでしょうね。
No title
こちらの直売所にも大きな甘唐辛子があります。伏見唐辛子や万願寺唐辛子よりもっと大きくて、長ピーマンにそっくりです。柔らかくて甘みがあり、美味しいです。タッチラブさま、本当にこまめにお作りになりますね。そういう生活態度が長生きの秘訣なのですね。
Re: 美味しそうですね
のんたさん

私も今回初めて長ピーマンを植えてみましたが、予想外に美味しいのにびっくりしています。
料理は好きなので、いろいろ試しながら工夫しています。
今年はますます異常気象のようで暑い日が続いたり、長雨が続いたりと予定が立てにくいですね。
のんたさんも怪我などされませんようにね。また、お会いするのを楽しみにしております。
Re: 長ピーマン
よねさま

私も今年初めてです。ピーマンその物も普通のピーマンよりも大きいですよ。
今度、よねさんも植えてみてください。
Re: No title
ととこさま
ととこ様の手料理には及びませんが、若い時から家族の食事にわりと気をつかっていた母と義母のお蔭です。
一人でも楽しく作っています。
ととこ様も民泊を引き受けられて皆さんと共に笑顔が連想されます。
この頃は娘のお蔭で料理の味が今ふうに変わりつつあります。娘も少しでも美味しく、時短料理等工夫して教えてくれます。調味料の種類も増えたような気がします。




> こちらの直売所にも大きな甘唐辛子があります。伏見唐辛子や万願寺唐辛子よりもっと大きくて、長ピーマンにそっくりです。柔らかくて甘みがあり、美味しいです。タッチラブさま、本当にこまめにお作りになりますね。そういう生活態度が長生きの秘訣なのですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR