2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
お盆

名称未設定


早いもので立秋も過ぎ813日は盆の入りです。

 

5月に息子が帰省した時「暑いお盆は避けて、ラッシュのない秋に帰ったら?」と言いましたので、静かなお盆になります。

 

昨年は盆提灯を出さなかったのですが、今年は盆提灯を1対出して迎え盆の準備をしました。

固い体では、提灯を組み立てる簡単な作業も手間取りますが、仏壇の前に揃えてみると迎え盆らしくなり、自分の心も落ち着くような気がします。

 

仏教のことも仏事の作法も無知な私ですが、子供心に母がお盆は「13日には迎え灯といって玄関に1対、仏壇の前には3対位揃えるのですよ」と・・・13日から送り灯の16日まで明るくしていたことが思い出されます。

 

この地に嫁つぎ4人の家族を見送りましたが、最後に夫を見送って20年になります。

 

お盆のお花やお供え物は娘にお願いして用意し、昨日はお墓を綺麗に、今日は盆提灯を出してほっとしました。

 

お盆も過ぎれば夕方賑やかにヒグラシがカナカナと鳴き、ツクツクボウシの鳴き声も聞くようになって、暑い夏も少しずつ空高くなって行くことでしょう。

IMG_2381.jpg

 

昨日、ひまわりの種を採りましたが、雨が多くいい種は少しでした。ブログ友達のととこ様から「種は捨てないで・・・ビタミンB1、B2、カリュウム、カルシュウムなど栄養いっぱいで、パンを焼く時買ってでも入れる位ですよ」と教わり、中を割って見ますと白い実があり、23個割っただけで手に油がついたようになりました。

IMG_2383.jpg

 

明日はお天気がいいようなので乾燥しておきましょう。

でも種を取った後、茎を抜くのが大変でした!!

 

週末には娘や妹達とゆっくりしたおしゃべり会をする予定です。













テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : ひまわりの種 盆提灯 墓参り

Secret
(非公開コメント受付中)

お盆
姑は明治生まれにしてはとてもドライなところがあって、お墓参りなども(足が悪かったせいか?)『心の中で手を合わせておけばええのよ』と言ってました。
実家はしきたりには厳しかったのですが、水が低きに流れるように、また実家にいた年月の倍以上の歳月が経ったので… 
これだけは!と自分で思うことだけ… (それもかなり簡略化ですが)

お盆提灯の写真を拝見し、やっぱり出してあげれば良かった…と反省しています。
Re: お盆
よねさま
よねさまの気持ち、よくわかります。
私も自分の体と相談しながらですが、今年は娘と話して盆提灯を飾ることにしたのですよ。
当初は9日に娘達と会食予定でしたが、台風の事があり16日に延期しました。
その時、主人の話等しながら時の流れを感じたら・・・と思っております。
No title
タッチラブさま、お盆のお飾りが簡素できれいですね。何でもきちんとなさりお偉いです。ひまわりの種思ったよりたくさん採れましたね。さっそく実行なさって、お勧めした私としてはとてもうれしいです。ちょっと煎っておつまみにでも召し上がれば、、、ひまわりの種は心臓にも良いそうです。
Re: ひまわり
ととこさま
やっぱり、盆提灯を飾ると「お盆」がきたのだと実感。
ひまわりの種、ととこさまに教えていただいたので早速に実行して、食べてみたいものです。
いつも、いろんなヒントやアイデアを教えていただき楽しみにしています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR