2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
誕生日
柴田トヨ(DVD付) 三津田富左子作 

12月10日、私の誕生日です!!

女性の平均年齢近くまで過ごせたことは一人では出来ないこと、家族、周りの方々のお陰です。

笑ったり、泣いたり、怒ったりと若い頃は心身共に元気で、失言することもあり反省もしました。

この年齢になると何事にも焦らず生活する事で、老いを心身共に受け止めて明日も嬉しいことを見つけて、次の誕生日も笑顔で迎えられたら?と・・・・思っています。

 

息子の嫁、孫息子から「おめでとう!」のメールが入り、自分一人ではないんだと涙ぐみました。

 

また、誕生日と言う事で、娘が美味しいものを買って来てくれました。

それと、どうしても読んで欲しいと『本』のプレゼントがありました。

 

1冊は『くじけないで』(柴田トヨ作)という詩集(DVD付き)

92歳から始めた詩。腰を痛め好きな日本舞踊が踊れなくなった時、息子さんの薦めで始めた詩の投稿、現在99歳。今も書き綴っているそうです。

 

もう1冊は『50歳からの1頁読むだけでもっと元気が出る言葉』(三津田富左子作)

97歳、50歳の時夫を亡くされ、その後娘さんが結婚されてから一人生活が長いようです。

この本の中で『明日』という言葉がありますが好きです。

『明日があるから生きるのは楽しい。

まだ印のついていない明日がある。

明日はどんな楽しい事があるだろうと思うと生きているのが嬉しくてしかたがない。』

 

多分、娘がこの本を読ませたいと思うのは以前、医者の検査で血栓ができたり、いろいろあった時愚痴をこぼしていたせいだと思います。娘はいつも「愚痴をこぼして一日を過ごすより、少しでも楽しい事を考えて一日を過ごした方が良い」「あなたよりもっと不自由な人もいるのよ」と前向きなアドバイスをしてくれていました。明日から少しずつ読もうと思います。

いい誕生日でした。有難う、有難う、の一日でした。

 

『くじけないで』(柴田トヨ作)

http://spysee.jp/%E4%B8%89%E6%B4%A5%E7%94%B0%E5%AF%8C%E5%B7%A6%E5%AD%90/1730467/#lead

 

50歳からの1頁読むだけでもっと元気が出る言葉』(三津田富左子作)

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100625/acd1006251850002-n1.htm

 





tag : 誕生日 柴田トヨ 三津田富左子

Secret
(非公開コメント受付中)

誕生日おめでとう!
誕生日おめでとうございますv-272
「平均年齢」と云う事は・・・まだまだ上があると云う事ですネ
本の様に楽しみのある「明日」を思って1日1日を
プラス思考で生きましょう、
私も新しい出逢いを期待して、明日からに希望を持って生活をしましょう・・・
No title
ありがとうございます。
よくても悪くても年数は増えていきます。

そうですね!平均だと言うことはその上もあることですから、私も負けじと頑張りましょう。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR