2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
干拓の風景
無題 

10時頃、社会福祉関係のお世話をなさるYさんが訪ねて来られ、来月行われる地域祭の『招待状』を届けて下さいました。独居老人の家庭には送迎もあるのです。

 

「ブログ近頃読んでいませんがお変わりないですか?」と聞かれ「お蔭様でブログも時々の更新ですが、でも元気に過ごさせて頂いております」「でもお変わりなく何よりです」と優しいお言葉。

私はYさんの笑顔につられて余談話になり「庭にフジバカマを去年2株植えて2m四方に広がり開花もしたので、あるいは・・・奇跡がおきてアサギマダラが寄って来てくれるのでは?と様子を見るのですが、まあ子供の様な夢です」「いますよ、私は毎朝運動に堤防を一周していますが、セイタカアワダチ草の上をいっぱい飛んで頭にもとまりますよ」のお話にびっくり!
 

「よかったら今から車で一周して見ませんか?」と誘って下さり、杖、カメラを持って上田開作から続いている干拓の堤防を時には止まったりしながらでしたが見つかりませんでした。

恐らく台風の前で察知して、どこかに避難しているのでしょう。

もしも違う蝶だったとしても沢山いてついて来るほどの数なら見応えがあるのでは!

アサギマダラだったら干拓のニュースです!

 

堤防にはアワダチ草の他にススキ、アザミ、車から降りて草花も良く見るといろいろあるようです。

刈田には小鷺、見た事のない茶色系の始めて見る鷺、水田用の池には小さな鴨、時々跳ねるボラ等久し振りに見る自然の風景にとても癒されました。

 

堤防のすぐ傍は秋穂湾、その上を燕が沢山飛び交っていました。

燕はもう南下の準備で燕返しで飛びびっくりしましたが、つつがなく南下して欲しいものです。

周囲の風景もYさんのお話を聞きながら、木々の森もいいですが広い干拓、海も秋の空とマッチして素敵でした。

 

今年は鹿野にも行けず、きらら道の駅にも行けないでいましたが、今日Yさんがお誘いくださって堤防を一周のドライブ、とても気持ちよく嬉しいプレゼントで、感謝の気持ちで昼食も美味しく、サブちゃんにも鰹節を奮発しました。

 

鉢植えのフジバカマにも飛んで来たとテレビで聞いて植えたことを妹が「そんな夢のようなことも長生きしないとね」とからかわれましたが、出掛けられない私の夢でした。


IMG_2510.jpg 

 

我が家の庭には秋の花は少なく、ホトトギス、フジバカマ、残りの秋明菊、蕾を膨らませた小さな鉢植えの竜胆、梅鉢草、それでも活けてみたくなります。


IMG_2507.jpg 

 IMG_2504.jpg

干拓の素敵なドライブも足元を気使って写真は撮れませんでした。







スポンサーサイト

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

tag : 上開作 干拓

Secret
(非公開コメント受付中)

お出かけ♪
足をいたわりながらでも、お出かけになったら気分転換になりますでしょう♪
お天気の良い日の午後3時頃までなら阿知須の道の駅よこのフジバカマ畑にアサギマダラ他の蝶が乱舞していますよ!
車はすぐそばに停められますし、平坦なところですから、足が悪くても大丈夫♪ 是非いらっしゃいませ。

矯めることもせず、自然のままに籠に活けられたホトトギス…とてもステキです! 
Re: お出かけ♪
よねさま

ありがとうございます。
是非出掛けてみたいものです。足元が悪いとどうしても用心してしまいますから・・・
これからは紅葉もありますし、先が楽しみです。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR