2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
アサギマダラ
IMG_2517.jpg 

 昨晩妹から「明日鹿野の方に行ってみない?」と嬉しい誘いの電話があり早めにやすみました。

 

娘か妹との外出以外は迷惑を掛けてはと出かけた事はありませんが「お天気もいいしお願いね」返事をしましたが、先日のYさんの好意で干拓を一周以来の外出で朝から子供の遠足のように待ちました。

 

10時丁度妹が来て往路は国道2号線を走り、315号線で鹿野へ向けて近づくと気温標識が19℃。

青い空に綿雲が浮かんで自宅で見る空も鹿野の空も一つなのに爽やかな秋を感じます。


IMG_2518.jpg 

 

11時半過ぎMARUТAへ、肌寒いので店内で昼食を!

ここは妹が以前から奥様と馴染みの様です、今日は妹と同じお好み焼きをお願いしました。

 

ここまで来てお好み焼き?と少し不安でしたが量も丁度良く(680円)美味しく頂き、コーヒーを飲みながら窓の外を見るとヤマホウシの赤い実が殆ど落ちていました。台風のせいでしょうか・・・


IMG_2524.jpg 

 

「アサギマダラも台風で多分南下したのでしょう?3匹(学術的には1頭、2頭と数える)位いるそうですよ」と聞き、二所山田神社の清流の音を聞きながら池の傍のフジバカマの所へ・・・いました!7匹小さめで飛び交う蝶を撮ることが出来ません、恥ずかしい写真です。


IMG_2529.jpg 

 IMG_2531.jpg

6人程の方が来られましたが、やはりなかなか撮れないと焦ってる様子でした。フジバカマが1m位下にありますので石垣の端にいる私に「おばあちゃん、落ちないで」と笑われました。

 

この度は(さくや・ひめがみの庭)には行きませんでした。竜胆がいっぱい綺麗だったと思います。


無題

 IMG_2534.jpg

 

帰りにマルタのご主人のお兄様鹿野高原果樹園のお店に寄り、梨とラ・フランスを一籠ずつ買い素朴なお店と、ご主人が素のままの方で話が弾み笑いっぱなしで、今日程笑ったことは久し振りでした。

 

素朴な果樹園のご夫妻の人柄とアサギマダラもいていい出会いでした。

「次は紅葉の頃又来ようね」と嬉しいお喋りしながら午後3時頃帰宅、私にとっては最高の外出!

妹に大感謝、有難う!

 

私の庭のフジバカマに9時頃カーキ色の7㎝くらいの蝶が3日前から飛んできますが、図鑑もなければ図書館にも行けず名前が分かりません。しかしこんな蝶の飛来でも朝が楽しみです。






テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

tag : アサギマダラ ニ所山田神社 ラ・フランス

Secret
(非公開コメント受付中)

蝶の種類
鹿野へドライブなさったのですね♪

アサギマダラの観察場所に<二所山田神社>も考えたのですが、ここは駐車場が市役所支所からだと結構あるので、躊躇っていました。
でも、行かれたのでここで見ることができたのですね♪

私も足が(膝が)悪いので、あまり歩かずに済むところ。駐車場の近いこと。段差があまりないことなどが条件ですよ♪

蝶の名前を調べるのは、下記のHPがわかり易いと思います。
検索欄に

蝶 一覧 - nifty と入力してみてください!
Re: 蝶の種類
よねさま

毎年この時期になると鹿野方面に足が向いてしまいます。
確かによねさまが言われるように。足元が悪い所は気を付けた方がいいですよね。
私もあちこちどこへでも行く事は無理なので用心しています。

蝶のこと、ありがとう!
よねさんのいろんな情報随分と助かります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR