2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
雨の大道まつり
IMG_2566.jpg 

今日は地域の『大道まつり』の日。

 

昨夜からの雨で小学校の校庭もぬかるみでいろいろな備事も中止、テントもなく何時もの賑やかさはありませんでした。

 

この日は毎年まつりにあわせて一人暮らしの高齢者に送迎でお招きを受け、Yさんのお世話で出席する事にしてに今日参加して来ました。

 

9時半迎えの車が家のすぐ傍まで、途中2件寄られ3人で体育館に横ずけしていただきました。

体育館内へ・・・沢山の介護士さん、ヘルパーさん、ボランティアの方がお世話されていてMさんとテーブルにつき、まわりにはお友達、知人が沢山で笑顔で挨拶、どなたも年を重ね容姿も変わり杖を持った方が多かったのですが、高齢でも足元も姿勢もしゃんとした方もおられました。

 

昼食会までの時間体育館傍の出店のお店を廻って見ましたが、雨のため校庭にはテントもなく、小、中、高のブラスバンドも何時もなら秋空の校庭でわくわくして聞けるのですが・・・今年は残念でした、

体育館の片隅でお花を買って昼食会へ・・・

 

主催のあかり園の園長さん、福祉関係の方、民生委員の方の暖かいお話があり、あかり園の管理栄養士さんの作られた手作りの美味しいお弁当で、食の細くなった私も皆さんと一緒で美味しく頂きました。


IMG_2568.jpg

 

丁度私の前の席に園長さんが来られて食事しながらあかり園の中の事、体の状態によって分かれている事など参考になるお話を聞きましたが「自分の家で好きなことをして過ごすことが、一番いいことですよ」と言われ勇気がわいてきました。


IMG_2569.jpg

 

帰り際に花を受け取りに行く時、若い男性の介護士さん(いけながさん)が傍について来て下さって、靴を履く時も「転ぶから腰かけて履きなさい」と気の配り様に久しぶりに若い男性の方と握手して、嬉しいやら恥ずかしいやらお礼を言って送りの車に乗りました。

 

午後2時過ぎ送って頂いて帰宅、沢山の方々のお世話になって感謝いっぱいのお招きでした。

 

民生委員の方が「(独居老人)と言う言葉は響きが悪いので、感じのいい呼び名を考えて下さい」と宿題を出されましたが、いい言葉があるでしょうか?











テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 大道まつり

Secret
(非公開コメント受付中)

ひとり暮らし
送迎つきでのご招待とは、心温まる催しですね♪
(足が不自由になると、ちょっと遠慮したくなります…)

『自分の家で好きなこと…』の園長さんのお話、頷けます。
ご近所に95歳くらいまで一人暮らしをされたオバアチャンがおられました。勝手口に夕食のおかずを置いておくと、あとからちゃんとお礼の電話がありました♪
地域ぐるみで気を付けてあげれば、ある程度まではひとり暮らしも可能です。
Re: ひとり暮らし
よねさま
本当に足元が不自由になりますと出掛けると迷惑を掛けるのでは・・・と心配になりますが、
お誘いして下さる方のやさしさに甘えて出掛けました。
私も出来る限り自宅で過ごしたいと思います。
ヘルパーさん達の援助も頂き、自宅では好きなように過ごせますから、どなたも同じ思いでは
ないでしょうか。
お互い気をつけましょうね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR