2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
奮闘
IMG_2573.jpg 



秋も深まり食材も美味しくなってきました。

今日は朝から巻きずしゆず味噌大根漬と奮闘の一日でした。

 

先日来から巻きずしでも作ろうかと思っていましたので、食材の準備。

新鮮な穴子も夏と違って臭みのない油がのって美味しく、蒲焼に・・・

 

穴子、夕顔、椎茸、卵、三つ葉、人参、そぼろ(冷凍)その中でも椎茸と夕顔は時間をかけて用意。

寿司ご飯をさまして手順よく巻き、5カップのお米で8本出来ました。

 

1本巻いたら・・・となった時、勝手口の音がして妹が「まあ、いい匂い」「まあ匂いが届いたの?」と私、

「こんないいタイミングはないね・・・」と二人で大笑い。

妹、お隣2軒にもお裾分けしましたら喜ばれました。やっぱり手作りすると見栄えはよくありませんが市販より味はしっかりしているように思います。

 

先日娘に少し買い物を頼んだ時「柚子が安かったので」と買って来ていましたので、午後は柚子味噌を作ることに・・・



IMG_2575.jpg

 

柚子は皮を茹でて細かく刻んでアクをとって作ることが多いのですが、私は柚子の皮をうすくすり下ろして、実は割って絞っておきます。

 

2個のすり下ろし柚子に250g位の味噌、砂糖大さし7、味醂大さじ4、酒大さじ4をとろっとなるまで弱火で、最後に柚子酢を少し入れて丁度小さな瓶いっぱいに出来ました。

 

私が使うお味噌はあまり塩分が強くないのですがもう少し味醂をいれてもいいかなと思いました。

茹でてないすりおろしの皮ですのでアクの苦みもありますが煮込んでいるうち丁度よい風味になってきました。



IMG_2580.jpg

 

頂いた2本の大根は酢、砂糖、塩、昆布で漬物にしました。

大根の柔らかいところ4㎝幅を5個、米研ぎ汁で柔らかく茹で冷まし、出し昆布、薄口小さじ1で煮込むと透き通り、柚子味噌で頂いてみました。保存食があると便利ですね。

 

春の蕗のとう味噌、秋の柚子味噌、生姜ごま味噌・・・それぞれに美味しい。

 

これから寒くなって霜が降りるようになりますと冬野菜も甘みが出て、干し大根や当座漬け等葉物野菜も美味しくなってきます。








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 巻きずし ゆず味噌 大根漬

Secret
(非公開コメント受付中)

まさに奮闘の1日ですね
タッチラブさま、お久しぶりです。相変わらず手作りの楽しみを味わっていらっしゃって、ブログを見るだけで心が温まります。巻き寿司はきれいな彩りで本当に美味しそうですね。ゆず味噌も香が伝わってきそうな出来映えですね。私も見習わなくてはなりません。
手づくりのお料理
手づくりの海苔巻き、売ってるのと味が違うのは、中の食材がそもそも手づくりだからですね♪(そぼろまで作る方はあまりおられないのでは?)

1昨日たくさんの柚子をいただいたので、日曜日は柚子味噌つくりに専念しようかなと思ってたところです。
(ただし、柚子は中くらいの花柚子なので皮が薄いのです!)

ちょっとの手間で食生活が豊かになりますが、若い方はもちろん、同じ世代の方も「面倒くさい」と言われる昨今、ヤレヤレ…
Re: まさに奮闘の1日ですね
ととこさま
ありがとうございます。
お料理は好きな方ですから、自分なりにしております。
美味しくできた時は嬉しいですが、味が今一な時は少し残念に思ったり・・・
私こそ見習いですよ。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR