2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
鹿野・マルタへ
IMG_2589.jpg 


妹の急な誘いで又「鹿野へ気晴らしに行かない?」と10時過ぎに電話があり、急いで支度をして出掛けました。

 

中国道は車も少なく両側の山の木々も彩よく所々の紅葉を愛でながら、山間の部落では干し大根も見えました。いつもの毎度のコースですが、私にとっては鹿野好きな妹のお蔭で移りゆく季節の移ろいを感じました。

 

家のまわりだけの私には車中のお喋りもはずみ何時ものマルタで昼食、今日はアップルパイとコーヒー。


IMG_2591.jpg

窓際のヤマホウシも半分は葉を落とし欅は丸裸、テーブルの傍のアジサイやバラのドライフラワーも色を残してとても綺麗!!瀬戸内ではドライフラワーも枯れた薄茶色になりますが高原の気温で綺麗にできるのですね。

 

あまり歩かなくてすむ短い清流通りを何度訪ねてもあきません。


無題

 

山口県の三大巨木一本、大きな銀杏の大木はまだ真黄色でなく、でも風もないのに少しずつはらはらと散っていました。


IMG_2595.jpg

 

ドウダンツツジの燃えるような紅葉、もみじの葉も3㎝~6㎝位と色のグラデーションで清流の音と共に少しの散策ですが楽しみました。


IMG_2594.jpg

 

娘も一緒にと連絡したのですが、夫婦で両足寺に出掛けたようですがまだ綺麗な紅葉ではなかったようでした。時折誘ってもらって出掛けると同じ所でも新鮮な気分になれます。

 

帰宅してみるとサブちゃんは留守でした。

この頃昼間は出掛けることが多く、夜は娘が用意した三角の寝床でぐっすりお休み、体のわりに寝床が小さいのかはみだして熟睡、不格好さに笑って見ています。


IMG_2585.jpg






テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

初冬の鹿野
一気に冷え込んだせいでしょうか、きれいな紅葉ですね♪
今秋はとうとう紅葉の時期に鹿野に行くことはできませんでした(-_-メ)

先日、鹿野に初雪が降った…というTVニュースを見て、やっぱり「山口県の軽井沢」と言われるハズと思いました。

今日(17日)の山口新聞にマルタのご主人のことが大きく載っています。
Re: 初冬の鹿野
よねさま
何度出掛けても、自然は心が落ち着きますね。
山口新聞ですね、見てみます。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR