2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
息子の帰省

無題


息子から20日に久し振りのメール。

「お正月は長く滞在出来ないので、急ですが22日~24大掃除に帰ります。何もしなくていいですよ」と、突然の事でびっくり!

 

日頃あまり電話もない息子ですが動きの悪い私のことを思ってくれたことに、いつかコラムにあったように『男は黙って態度で示せ』の通り、気に掛けてくれていたのだと・・・

 

22日は到着後一服してすぐ家の中の掃除、お天気が良かったので蒲団干し、建具のゴミの

拭き掃除、エアコンと室内の掃除、23日は外回りのガラス拭き、網戸を洗い、又勝手口の

丸いドアノブをL字のノブに付けかえてくれました。

私の一番出入りの多い勝手口ですので大助かり!!

 

庭木も家の中も綺麗になり、来月師走になっても焦らずにすみます。

若い頃は何もしなかった息子も私と一緒に齢を重ね感慨深いものがあり、娘も気づかってくれるし幸せに思いました。

 

3日間お天気が良く瀬戸内の新鮮なお魚で、きまり料理で少し疲れましたが出来た事の満足感はありました。

 

25日帰って行きましたが「7時着きました」とメールがあり、ホッとすると共に3日間賑やかだった事もあり、パジャマを干しながら少し寂しく・・・でもお正月に又会えます。絆を感じた3日間でした。

IMG_2606.jpg

 

秋も終わりを告げるように近くの空き地の銀杏2日前はとても綺麗な黄葉でしたが、昨日、今日とハラハラと落ちた葉は8センチ程もあり、大きくとても綺麗。

 

サブちゃんは一昨日夜の雨でしたたる程のずぶ濡れで帰り、タオルで綺麗にしてあげるのが大変でした。息子と入れ替わり愛おしく疲れてぐっすり寝込んだ姿は何時も同じですが

可愛いです・・・

IMG_2602.jpg










テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 銀杏 帰省 大掃除

Secret
(非公開コメント受付中)

もうすぐ師走…
親孝行な息子さんですね♪ 羨ましいです。
お正月にはまた帰省されるとのこと、楽しみでしょう。

銀杏の葉の臭いは、本につく紙魚が嫌う…と聞いて、毎年きれいな落ち葉を探しては文庫本などに挟んでいましたよ。

ネコって足が濡れることを嫌うので、雨の日のお出かけは嫌なのかと思ってたら、サブちゃんはそうでもないみたいですね。
お疲れからか、ぐっすり寝込んで、ホント可愛いv-283
Re: もうすぐ師走…
よねさま

日々の流れも早いですね。
その分私が年を重ねた日々、自然の中で季節を感じ、今の生きている実感を味わう日々かもわかりません。
よねさまは本当に物知りで、いろんな事を教えて下さるので、びっくりしながらも嬉しく思っています。
No title
タッチラブさま、またまた一年が巡り、お正月が近づいています。息子さんがいらして家中お掃除してくださって、さぞうれしかったことでしょう。本当に良い息子さんですね。銀杏の葉っぱの紅葉はきれいですね。私はこの間ギンナンを拾い、乾かして茹でて薄皮を剝いて冷凍しました。ギンナン拾うとすぐに冬支度です。
Re: 月日が過ぎるのは早い
ととこさま

丁度、息子が帰省した時はお天気もよく、暖かかったので助かりました。
ぎんなんは茶碗蒸し等に活用できますね。
ととこさまもいつも上手に保存食を作られたりと参考にして、自分なりにやっております。
お互いに健康には気をつけましょうね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR