2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
2日遅れの誕生祝い
                         ケーキ 


昨日は娘がお勤めしている為
2日遅れの誕生祝いをすると言って、私には似合わないような白い雪のようなケーキ、クリスマスのラッピングをしたお菓子、電気フライヤーを持って来ました。

 

外食にと電話があったのですが寒いし、高齢になり食も細く、急な寒波で寒く「家での食事がいいよ」と伝えましたら新鮮なお寿司(にぎり)を、私は吸い物、作り置きの副菜をそえて二人でお喋りしながら美味しく祝膳?を頂きました。

 

何時だったか前もって「何がいい?」と相談がありましたので電気フライヤーが壊れていたので、それをお願いしましたらプレゼントしてくれました。

娘のお祝いもとても嬉しく穏やかな気分で2日遅れの誕生祝いでした。

 

時々揚げ物をするのですが長年使っていました電気フライヤーが壊れた為、ガスコンロで揚げていましたが温度や油の管理に注意がいり、電気フライヤーだと温度を設定すれば綺麗に安全に調理できますので嬉しいプレゼントです。



天ぷら鍋

 

早速今日、車えび、あり合わせの野菜で天ぷらを作りましたが、やはり火加減を調整しなくていいので便利です。



天ぷら

 

二人の子供から「気をつけて長生きしてね」と言われると気持ちが落ち着き、穏やかな気分になり、日々を無理せず子供達の手を取るようなことがあってはならないと・・・

ゆっくり過ごさねばと・・・

 

でもミニ葉ぼたんが色づけば嬉しく、ビオラの花がら摘みも楽しく、干し大根が干上がれば香りが懐かしく、短日の寒い冬も穏やかに、お正月には息子や孫にも会える喜びがあります。

 

25日頃白菜漬け、29日頃には黒豆を、と頭をめぐります。

サブちゃんとも3回目のお正月を一緒に迎えることになり、今日はサブちゃんの敷物等洗濯して寝床も干して綺麗にしておきました。





スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : バースディケーキ 電気フライヤー

Secret
(非公開コメント受付中)

遅れて”おめでとう御座います”
89歳誕生日、おめでとう御座います、
バタバタしてブログを見ていませんでした、
遅れて申し訳有りません、
皆さんからの祝福の言葉・差し入れ等、楽しそうですね!
(前向きなタッチラブさんだからこそ)でしょう
益々細く長~く人生を楽しんでください、
明日から第二寒波が来ます、お気を付けてコタツの守をして下さい。
お誕生日プレゼント
雪みたいなケーキ、美味しかったことでしょう♪
フライヤーって便利そうですね。

皆さんがお母さまやお祖母さまのことを思っておられることがよく分かります。
どうぞ健康になお一層気を付けられ、何事にも前向きな人生の先輩でいらしてくださいv-20
Re: 遅れて”おめでとう御座います”
のんたさん
ありがとうございます。
先日は丁寧な剪定ありがとうございました。
お蔭様で気持ち良く新年が迎えられそうです。
何とか言いながらもこの年まで過ごしてきました。特別な事は出来なくても日々を大切に過ごしていけたらと思っております。これからもよろしくお願いいたします。
Re: お誕生日プレゼント
よねさま
気に掛けてくれる子供達や孫達がいて幸せな事だと思っています。
ケーキは思うほど甘くなくて美味しかったですよ。
フライヤーもこの種類だと軽くてとても使いやすいので、以前もこの種類を使っていました。
お正月には活躍することでしょう!

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR