2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
初冠雪
IMG_2625.jpg 

昨夜から冷え込み氷点下1℃、私もサブちゃんも8時起床、現役のお仕事をなさる方には申し訳ない起床です。 

9時頃から北西の風が強く吹いて雪がちらちら、それから横なぶりの雪に変わり瀬戸内としては珍しく12月の初冠雪真っ白の雪景色!

でもサラサラ雪で屋根から軽く落ちていました。


IMG_2623.jpg

 

外にも出られず、思い付き残りのお肉を使って根菜を入れてポトフもどきの煮込みをしたり、お隣から頂いていた蓮根できんぴらを作り、ミニ菜園の蕪も美味しくなり浅漬けに・・・

 

北西の風は1日中吹きストーブの傍から離れられず、テレビでは北海道、東北の方では大変な風雪の様子を放送していましたが、高齢の方はどのように過ごしておられるのでしょうか?

 

薪ストーブ、二重窓、二重ドアで暖かく過ごされていて私が思う程ではないかも分かりませんが、テレビで見る積雪の量には驚きの一言。自然気象、自然災害はどうすることも出来もせんが、お正月には好天でと祈るばかりです。


IMG_2624.jpg

 

サブちゃんは雪の中出て行きましたが、さすがにすぐ帰って来ました。電気座布団の上でぐっすりお眠り、ルーツは分かりませんが野ら猫にならずにすんだ事分かっているのでしょうかね?

 







テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

tag : 初冠雪

Secret
(非公開コメント受付中)

雪国
大雪になりましたv-276
どうしても出かけなくてはならないことがあるので、わざわざタイヤを冬用にして雪の中を出かけました。

若い頃、山にスキーに…と楽しみ、冬の山小屋で窓ガラスのサッシに指がくっつくほどの冷えも経験し喜んでましたが、齢を重ねると暖かいのが一番♪
Re: 晴れましたね
よねさま
しばらくお天気も悪く、寒い日が続きましたが、今日はとても良いお天気で何だかほっとしました。
寒いのも限度があり、着ぶくれになりそうです。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR