2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
陽射し

IMG_2631.jpg 


久し振りの晴天、青空に白い雲が浮かんで6日前の暴風雪が嘘のようで今日は気温12℃。

 

掃除には動きやすい気温で、ストーブもつけずにキッチンの整理から始めました。

次に冷蔵・冷凍庫の整理を始めると、要らない物があったり、処分したほうが良いような物が出てきたり・・・

 

肉味噌を作った時の黒豚ミンチの残りやかき揚げにと少し取っておいた小さなエビが・・・

思い切って綺麗に整理したお蔭で冷蔵庫の中も広くなった様な気がします。

 

流しの片隅の小さな籠の中も出して見ると汚れていて生姜のかけらが転がり・・・

綺麗になると気持ちも良く、何だかほっとしました。



IMG_2638.jpg

 

3日前大根2㎝位の輪切りにして干し、今日のお天気で少し香りがして、明日にでも圧力鍋で昆布と煮ようかと思っています。煮崩れずふっくらし、一人者の副菜として重宝します。

 

先日に同窓の5年下の方にお会いし、仲よしグループで国内外の旅行やお稽古事に、映画、コンサートにと楽しんでいますとお聞きしましたが、健康でなければ出来ない事です。

健康な時こそ時間を作り、旅行や趣味に興じることは大切ですね。

 

冬至からは『畳の目程』お日さまが長くなると聞きますが、それだけでも私にはとても嬉しい事です。

 
IMG_2636.jpg 

IMG_2634.jpg 



サブちゃんは、陽なたぼっこで気持ちよさそうにしていますが、やはりストーブより自然のお日さまの暖かさが恋しいのでしょうか?

私もお日さまの暖かさの方が嬉しいもの!

 









 


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 冬至 陽射し 大根 掃除

Secret
(非公開コメント受付中)

台所の片づけ
少し暖かいと(少しだけ片付けようか)という気になりますね♪

台所用品も、盆ざるや菜箸など古くなったものは『お正月を前に新しくするものよ』と昔お料理の先生に教わったけれど、やっぱりまだ使える…と捨てられずにいます。

Re: 台所の片づけ
よねさま
思いは同じですね。
あまり寒いと、ついつい苦になって・・・
私もまだまだ使えると思っておいていると娘がよく言います、きりがなにので程々に処分しなさいと・・・
それもそうかも知れないですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR