2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
人生はニャンとかなる
9784905073048.jpg 

 寒に入っているのに今日は気温12度、こんな日を『冬麗』と言うのでしょうか?

ミニラッパ水仙が1㎝位の芽を覗かせています。

 

昨日娘がお昼を一緒にと訪ねて「たまにはこんな気楽で気持ちの変わる本も読んでみたら? 短いけれど裏に著名人の人生訓のような文があるから・・・」と肩の凝らない、でも考えさせられる事の多い小冊子をプレゼントしてくれました。

 

タイトルは『人生は ニャンとかなる』

「アピールしなきゃパスは出来ない」・・・皿の上のエサを待つだけが人生じゃない。

「顔に出てない?」・・・黙っていても顔が声と言葉を持っていることがよくある。

「苦手を克服する快感」・・・困難な何事かを克服する度に私は幸福を感じる。

「隙があるから好きになる」・・・水清ければ大魚なし等々。


img040.jpg img041.jpg

 

写真の裏にうなずける文章があり、短い言葉に感動しながらうなずきながら読み、猫のように気楽には出来ませんが、高齢の私にも前向きに励みになる言葉の多い・・・読後感でした。


IMG_2661.jpg

 

ミニ菜園でも大きな冬大根が出来ましたので切干大根を作りました、径9㎝位に育ち斜め輪切り、5㎜に切るとよく煮えます。天気予報を見てお天気マークが続くのを見て、前の晩に切っておき度々広げて綺麗に仕上がると、一句も作りたいようないい気分。

小分けして冷蔵庫に保存しておくと冬野菜のなくなる頃美味しく頂けます。

 

人生はニャンとかなる』の言葉どおり、厳寒の日もあれば今日のような穏やかな青空の日もあって、私にも楽しい日があり、何時も休みの日には娘が訪ねてサブちゃんと一緒にお喋り、元気を貰っています。






テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 切干大根 人生はニャンとかなる

Secret
(非公開コメント受付中)

切干大根
この猫の本、本屋さんで立ち読みしました。
眠る前に読むのに、軽くてちょうど良いと思いました♪

ご自分で作られた切干大根はお味も格別でしょう。
炊いて食べても良いけれど、さっと戻してハリハリ漬も美味しいですね♪
この中にリンゴを荒くすりおろして入れると、酢がまろやかになりとっても美味しくなりますよ。
Re: 切干大根
よねさま
確かにこの本を読んでいるとうなずきながらも猫の写真と交互に見ながら、楽しんで読んでいます。
昨年、かなり話題になった作品のようですね。
切干大根にりんごを入れること教えていただき、ありがとう!!
今度試してみます。いつもアドバイスをありがたく思い、参考にさせていただいています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR