2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
オカリナの音色
IMG_2668.jpg 


朝氷点下2度と冷え込みましたが日中は晴天、洗濯物も気持ち良く乾き、取り込んでたたむ時の爽やかさは主婦の特権ですね、こんな意見は若い方に笑われるかも?

 

昨日は切干大根でハリハリ大根を作る予定にして、娘に唐辛子やレモン等買い物をしてもらって準備している時、コメント下さる・よね様から「ハリハリ漬けにリンゴの荒いすりおろしを入れると味がまろやかになりますよ」と教えて下さいました。



IMG_2672.jpg




・切干大根50g、昆布10㎝、酢、醤油、味醂、大匙2、砂糖大匙1、水大匙3をレンジで1分半加熱

・冷ました中に水で15分もどした切干しを固く絞り、3か所切り千切りした昆布、リンゴのすりおろしを入れてビニール袋に入れ揉んで出来上がり!

昨晩冷蔵庫に入れておいて今日頂いてみましたら上出来でした!

市販の細いのは味がすこし濃いかも・・・と思いました。

 

今日はリンゴジャム作り
3個を皮をむき薄くいちょう切り(約670g)をアクぬき


・甜菜糖250g、レモン汁大匙2、赤い所の皮、2回に分けて砂糖を入れ、とろりと煮詰める

私はプレーンヨーグルトにのせるので柔らかめに仕上げました。



IMG_2673.jpg

 IMG_2679.jpg

一昨日は若いお友達のNさんが何時もの通り、朝「今日夫が出かけ留守なのでご都合は?」とメールが・・・「どうぞお待ちしています」「代わりにオカリナ聴かせて」と返信。

お弁当持参、私の手料理とで話もいろいろ弾み、Nさん持参のデザートの後オカリナの演奏♪♪♪

 

お皿をよせて食卓の上で私一人の為に楽譜を広げて3曲聴かせて頂き、嬉しくて大きな拍手!

最後の「花は咲く」は何度聴いても胸が熱くなり、東北災害の事を思い出します。

陶器のオカリナがあんな綺麗な音色になるとは・・・大きめなオカリナは低音と聞きました。

 

こうして親子程齢の違うNさん、時折持参のご馳走で気負いもなく、山の話や出掛けられた所の話、家庭の話、お喋りは尽きません。

 

お日様も少しずつ長くなり齢を忘れそうな一日でした。






テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : りんごジャム ハリハリ大根 オカリナ

Secret
(非公開コメント受付中)

お料理のヒント♪
ハリハリ漬りんごのすりおろし、早速試してみられたのですね♪
りんごをこのように使うことは、友人夫妻が自宅でしているランチの店:大内の<さくらい>の真似です。(そうめん瓜のりんご和えでした)

最近は紅玉りんごがあまり出回らなくなりましたが、この紅玉を見つけたらリンゴジャムを作ります。
皮ごと荒めにすりおろし、適量の砂糖を加えて煮るだけ。(全部の皮をすりおろすと真っ赤なジャムになるので、好みで半分だけにしたりして加減します。)

今年の秋、紅玉を見つけられたらお試しください♪
Re: お料理のヒント♪
よねさま
ヒントを頂き実行させていただきました。
そうですね、紅玉りんごは見かける事がすくなくなりました。
今度見つけたら試してみますね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR