2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
猫楽

IMG_2687.jpg


私の朝の日課は、6時頃サブちゃんの目覚めの鳴き声で目覚めます。

それでも7時頃までベッドから出ないでいますと、顔の位置まで来てベッドの傍に前足をかけて「ニャーン、ニャーン」と促すので仕方なく起床。

IMG_2691.jpg

 

ゆっくりと着替えする間、サブちゃん用のホットカーペットの上で座ったり横になったりして待っています。

着替え終わると喜んで台所の食器の前へ・・・

キャットフード、鰹節、水を取換えてあげてサブちゃんの朝食が終わり~

取り敢えずそうしないと甘えることがとても上手で、足元から離れないから私も動きがとれません!

IMG_2692.jpg

 

その後は、暫くストーブの前で顔を丁寧に洗うと、どんなに冷え込んだ朝でも散歩に行きます。

IMG_2706.jpg

まあ、気まぐれですから長時間だったり、短時間だったり気まぐれですね。

暖かくなったら行く先を尾行して見ようかと思っています。

 

出掛けない日は昼用の電気座布団の上で気持ちよさそうにお昼寝!

あの寝顔を見ますと私までほっこりします。

IMG_2681.jpg 
IMG_2682.jpg

 

楽』という言葉がありますように、何をすることもなくネズミもいませんからの役目もありません。

ただ、私が外に出ていると動く度についてきてくれたりと可愛いものです。

 

草取りしているとキンモクセイの下にたった1個の蕗の薹が・・・

私の庭では蕗を植えても育たず去年全部枯れていたのですが、小さい根があったのでしょうか?時を忘れずぽつんと1個・・・季節を知らせてくれます、サクランボも花芽をつけましたよ。


IMG_2704.jpg 
IMG_2705.jpg

梅便りも聞かれ気温は下がっても春の兆しがあちこちに見られ、サブちゃんと一緒に春が迎えられそうです。










テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 蕗の薹 サクランボ

Secret
(非公開コメント受付中)

サブちゃん
サブちゃんの安心しきって寝ている姿が可愛いですね♪

97歳で現役の評論家:吉沢久子さんは、
『生き物をつねに身近に置くことも、ひとり暮らしには大事なことだと思います。なにかこちらがしてやらなくてはいけない対象があることは、自分の気力を奮い立てる原動力になりますからね。』 とその著書に書いておられます。

蕗の薹、辛夷の蕾などなど春の足音が聞こえてきます。
元気で春を迎えましょう♪

Re: サブちゃん
よねさま
評論家の吉沢さんがおっしゃる通りかもしれませんね。
癒しにもなりますが、大変だなあと思いつつもお世話をしてあげないと・・・そう思うことも自分を元気ずける要因になっているのかもしれませんね。可愛がったあげましょうね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR