2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
蕗の薹味噌

IMG_2710.jpg 


今日知人のNさんから蕗の薹5パック頂きました。

 

私が先日、庭の1個だけの話をして「1個では蕗の薹味噌も天ぷらも出来ないね」と話して笑い「何処か道の駅に行けば出ているでしょうがスーパーにはないでしょうね」とお喋りした事を思い出され「ふれあいセンターに出ていましたよ」と親切に届けて下さったのです。

 

綺麗な緑で葉も少し伸びて柔らかでした、多分自然に出たのではなく栽培されたのだと思います。

上に置いた1個我が家のトウと比べますと大きさも色も締まり具合も違います。

 

伸びた葉を取り除き綺麗にして先に蕗の薹(400g)、同量の味噌、味醂、砂糖(好みによります)

私は砂糖、味醂大3、酒少々合わせておいて、刻んだ蕗の薹を炒め、味噌を入れ弱火でとろりとしたら艶もよく出来上がりです。

よく作られる方に聞くと、蕗の薹の半量の味噌、味醂、ハチミツで砂糖は入れないそうです。



IMG_2711.jpg

 

自然の蕗の薹は刻んでいるとまな板がアクで黒くなりますが、今日頂いたのは栽培でアクが少ないので何時ものように黒くなりませんでした。しかし、香りはよく、炒め始めると台所いっぱいに何とも言えない香り、日本人独特の好みでしょうか。

 

小瓶2本出来ました!焼きおにぎりにしても、おにぎりの中に入れても風味が良いのですが・・・

何といっても炊き立て白ご飯の上にのせて頂くのが最高です。

 

ブロ友のよねさまの大根の酢漬けも作ってみました!

一人の食事では500g位が丁度良く、歯の弱い私にはカリカリしてサラダ感覚でいただきます。

以前は6キロ近く作り、好きな方にあげていました。



IMG_2713.jpg

 

冬野菜は美味しいので食卓も賑やかです、今晩も残しておいた蕗の薹、はなっこりーのグリーンてんぷらで美味しく頂きました。

 



















テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 蕗の薹味噌

Secret
(非公開コメント受付中)

蕗の薹
「蕗の薹味噌」… 良い香りが届いてくるようです♪
義姉の畑で1個だけ見つけたけれど、写真に収めただけで…。
栽培でも良いから作ってみたくなりました♪

大根の酢漬、いろいろな作り方があるようですが、私はずっとこのやり方です。
紫大根は、タッチラブ様のお近くのDAIDOで見かけて求めました。
薄切りにしたのも、こうして拍子木に切ったのもきれいなピンクに変身し、大満足♪

Re: 蕗の薹
よねさま

いつも色々教えていただき参考になります。
私の世代はやはり近所にお店も少なく、保存食を作る癖や作る楽しみを捨て去る事は出来ず、材料があれば何かしら作ってる様な気がします。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR