2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
福祉べんとう
IMG_2723.jpg 

IMG_2718.jpg 



今日は小学校父兄、児童の方が資源ゴミの収集に来られるので早めに起床。

 

新聞紙、ペットボトル、本、アルミ缶を出し終えた所に、8時頃寒い中収集に!御苦労様です。

少しでも役に立てばと地域の資源ゴミに出さず置いていましたが、かなりの量になりました。

 

また、先日お知らせがあった『ふれあい福祉弁当』を届けて下さる日です。

午後2時過ぎお世話なさる係りの方が「早めにお上がり下さい、寒いから気をつけて」と届けて下さいました。

 

地域の社会福祉協議会、自治会女性部の方々の手作りのお弁当です。

75歳以上一人暮らしの家庭も増えて、お世話なさる方も大変だと思います。毎年頂いていますが、手作りの愛情がこもっている様に思います。有難くいただきます。

 

先日の川柳に『幸せは 自分の事が出来る時』と単純ですが・・高齢者にはそのままの心境です。

明日はまた寒波がきて冷え込む予報ですので外にも出られず、ままごとみたいな手作りの雛を出して春を待ちましょう。

 
IMG_2725.jpg 


鉢植えのクリスマスローズが一輪開花しました。

2月に咲く花なのにクリスマスローズとは変ですよね。

もともと、クリスマスローズと言う名前はイギリスの原種「ヘレボレス・ニゲル」と言うのだそうです。

この品種はイギリスの気候ではクリスマスの時期に咲くのだとか。

 

『合格の花』とも言われるそうです。

クリスマスローズの開花時期が日本では1月~3月、花の枚数が5枚、開花が終わっても散らないことから、そう呼ばれるようですね。

 

我が家のさびしい庭も少しずつ春を待っています。

 

 






tag : クリスマスローズ 福祉べんとう

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR