2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
海苔佃煮

IMG_2729.jpg  


強い寒波の冷え込みも少し和らぎ、小さな手作り人形を出して昔の足付きの御膳に今年も飾ることにしました。

IMG_2726.jpg

 

膝の置換手術(平成20年)後、ミシンや針仕事を止めましたが、残った縮緬の端布で縫いぐるみや人形を沢山作っていたものです。見た人が「可愛いね」とか言われお嫁に貰われて行き、今は少し残っています。

 

立派なお雛様なら床の間に飾りますが、こんな小さな手作りは何時も目につくキッチンの出窓に置いています。

 

少し大きなお人形を作りたいのですが・・・

重ねて並べて見ますと作った時の思い出も懐かしく・・・

昔は唯一女の子の嬉しいお祭でした。

IMG_2733.jpg

 

午後少し凌ぎよいので、よねさまのブログにも紹介されていた[湿った海苔でも美味しい佃煮]の作り方をメモして早速準備にかかりました。

取り寄せた佐賀の有明海苔巻き寿司やほうれん草等葉物の和え物に焼き海苔をのせて頂いたりしています。

 

IMG_2731.jpg




塩昆布は以前良く作っていましたが、海苔の佃煮は始めてです。

メモした通りに時間をかけて、香り良い佃煮が仕上がりました!

これから香り良い新わかめも手に入るでしょうから楽しみです。

 

天満宮の梅花もちらほら咲き始めていると聞きます。お天気の良い日にでも娘と出掛け様と思います。

 







テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 有明海苔 お雛様 海苔佃煮

Secret
(非公開コメント受付中)

海苔の佃煮
お役に立って何よりです♪

いろいろなお料理を習ったハズなのに、あらかた忘れてしまい、こんな佃煮だけは茶色になったレシピを頼りにしつこく作っております。

久しぶりに作ってみたら、風邪を引いて食欲のない主人にも好評で、すぐに無くなってしまいました。
Re: 海苔の佃煮
よねさま
教えていただき、作って食べていますが、本当に美味しいですよ。
これで一品メニューが増えましたよ!!
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR