2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
春のあさり

IMG_2741.jpg 


1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』と言われているように、あっと言う間の2月でした。春を待つ気持ちから出た言葉でしょうか?

 

沈丁花もしっかり膨らみ少し開花、ほのかに香ります。

球根類も芽を出して背を伸ばしていますが、先日は嫌な黄砂で2日間かすんで、これも春故でしょうか。

 
IMG_2736.jpg 

車で販売される魚屋さんが「あさりが美味しいよ」と声を掛けて下さり、海水入りあさり1袋買ったら、新鮮な小鰯一掴み添えて下さったので、頭を取って少しから揚げに、残りはアオサギにプレゼント・・・

私の姿を見ると2m位に近づいて来て、アッと言う間に食べてしまいます。

私が移動すれば首を伸ばして付いて来ます~その写真をうまく撮ろうと思うのですが、なかなか・・・撮れない。

 

あさりはよく潮をふいて勢いが!

夕食には酒炒りして『葱とさりの辛子酢味噌あえ』にしてみましたが、春のアサリは身が大きく立派、お吸い物も春の香りいっぱいでした。



IMG_2751.jpg

IMG_2753.jpg 
IMG_2754.jpg 


私が葱を取る間もサブちゃんはすぐ出て来て傍で座って待っています。

こんなに慕ってくれる可愛い次男坊で、アオサギと共に心癒されています。



IMG_2749.jpg

 

こうして季節の移りと共に食材も春らしく冬野菜も終わりに近づき、残っていた大根3キロで保存のきく寒漬を作りました。私は和食が多いので、小皿に少し添えるだけで食卓の一品に!!

 

春爛慢ももうすぐ、今日庭の遅咲きの八重のサザンカにメジロが3羽花を揺らしていました。

 






 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : あさり サブちゃん アオサギ 沈丁花

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
今朝は お日様が気持の良いお天気となりました。
わたしの心も サブちやんに会えて 今朝の青空と同じです。
嬉しくて!!
No title
もうアサリが美味しい季節になりましたね(^^♪
4~5年前までは、友達がグループでマテ貝掘りに来ていたものです。
(私が腰が悪くなって付き合えないので、遠慮したのでしょう)

分葱は貝と相性なので、貝が美味しくなった頃に採れる…と近所の八百屋さんに聞きました。

アオサギが民家まで訪れるとは… 慣れてるのですね!
新鮮小鰯は、梅干しを入れて煮て、煮汁がなくなったら「ゆかり」をまぶして天火で仕上げると保存食になりますよ。
Re: やっぱり晴れると最高
窓さま
お天気が良いと気持ちがいいですね。何だかほっとします。
サブちゃんは良く遊び、良く寝ます(笑)
独特に前足でお顔を隠してねるのが専門です。
Re: 美味しかった
よねさま
私も魚屋さんに言われて、そんな時期なのかなと・・・
私も大昔は海が近い事から、貝掘りに行っていたような気がします。
最近はあさりもどこかしこで採れる様子もなく、購入するばかり。
またまた保存食を教えていただき、今度新鮮いわしがあったら作ってみますね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR