2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
花の植替え

IMG_2791.jpg


今日は重ね着を一枚脱ぐ程の暖かさでした。

 

2月下旬に小木の山椒に、去年と同じようにビニール袋をかぶせ上に3か所穴をあけ保温していましたら、木の芽が2㎝から3㎝の緑の葉が伸びて、今日少し取りました。

IMG_2795.jpg

 

筍の木の芽和えともいかず、お味噌汁にでもどうかなとお友達のHさんに持って行くと「お宅は陽あたりもよく北風も当たらないし、こんなに伸びたの?」と聞かれ「ビニール袋で保温したのよ」と香りを届けました。

小さな芽ですが香りは抜群です。

 

汁物だけでなく夕食の一品にと思い付き、里芋が残っていた事を思い出し、ふっくらと煮含めて田楽味噌に木の芽を刻み混ぜてみましたが、以外とマッチして満足な味と香りでした。



IMG_2796.jpg

 

先日は娘にお願いして園芸センターへ出掛け、クリスマスローズの植替え用の鉢や花苗等買って、久し振りのお花の買い物で楽しく、今日はお天気もよく寄せ植えやプランターの植え替え等して、お婆ちゃんの小さな庭も華やかに・・・

 

庭のあちこちに10㎝位のミニ水仙が手入れしなくても毎年愛らしく咲き、花の色が増えてくると嬉しいものです。自然の山野草、花木は格別の良さがありますが手入れが大変だし、若い頃は派手な花は避けていましたが、この頃は賑やかなお花も出窓に置くだけで気持ちが弾んで来ます。

IMG_2793.jpg

 

お彼岸も近づいて明日はサブちゃんとお墓の掃除をしましょう、近くなので幸せます。








tag : クリスマスローズ 鉢植え 水仙

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タッチラブさま、お久しぶりです。そちらはもう春が来ているのですね。ここ東北の地ではまだまだ雪に埋もれている山椒の木です。雪が融けたら、私もビニールの袋をかけることにします。東京の友人が送ってくれる筍の季節に間に合うように。
山椒
去年ブログで拝見し、来年こそ!と思っていたのにすっかり忘れていました。(先日、鯛めしの素を買い、これに山椒があったら…と)

可愛らしいミニ水仙、我が家の花壇にも植えた覚えがないのに2株咲いています♪
Re: 春が待ち遠しい
ととこさま
東北はまだまだ春は先のようですね。
でも、雪解けの後の春はどんなに素敵か行ってみたいものです。
是非、山椒の木にビニールを掛けてみてください。
Re: 山椒
よねさま
鯛には山椒が良くあいますね。春の桜鯛はどんな調理に合う買うつもりです。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR