2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
見上げた私と見下ろしたサブちゃん

IMG_2818.jpg 

桜開花宣言がローカルで報じられていますが、我が家では立派なガーデニングとはほど遠いですが、少しずつ賑やかになってきました。

 

水仙、アネモネ、チューリップ等開花し始めましたが、庭のあちこちに我が物顔で咲いているのが貝母百合です。


IMG_2819.jpg

 

植えた覚えの無い所へ沢山増えて咲き、色も地味で山野草のような風情もなく、去年は邪魔になる所の球根を掘ったのですが、先日娘、妹と会食の時ガラスのコップに短く摘んでテーブルに飾りましたら、意外と清楚で葉先のゼンマイが面白く良かったので、今日は沢山摘んで活けました。

IMG_2820.jpg


 IMG_2836.jpg 

茶花には貝母百合一種だけでもいいと聞いていますが・・・

さくらんぼの小枝と活けてお茶でも頂きたい気分でした。残りは短く摘んで活けましたが葉先のカーブが予想外に面白くなかなかのものでした。

 

貝母百合がこんなに風情があるとは気づかず今日はお花にお詫びを言いたい気分です。

手もかからず勝手に増えて、水揚げもよく優等生のお花かも知れません。摘んで活けたのは始めてでした。


IMG_2839.jpg

 

花を摘んでいる間、青空のもとサブちゃんが4m位のモチの木の一番うえに登って私を見降ろしていました。急いで撮ったのですが、ちょっとわかりづらいかも・・・

IMG_2837.jpg

 

山椒の葉も青々と繁って来ましたので、今日はビニールの袋を取り除きました。

何ともいえない“香り”深呼吸したいような香りです。





 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 貝母百合 山椒の木 モチの木

Secret
(非公開コメント受付中)

貝母百合
我が家の貝母百合は、実家の畑にあったものを移植したのですが、月桂樹の根本という環境が気にいらないのか、何年経っても細々です。

サブちゃん、高い木の上から得意げに見下ろしてますねv-283

午前中、ラジオを聞きながら<おはぎ>を作っていたら、北村 聡サンと言う音楽家の方が話しておられました。
子ども向き番組「音おばけ」の再放送でしたが、ひょっとして?
No title
気の てっぺん まで登ったサブちゃん 見つけましたよ~!
気持ち いいのでしょうネ。
陽気がよくなって サブちゃんも活動的になりましたね


Re: 貝母百合
よねさま
さぶちゃんは本当に元気で、びっくりしてしまいます。

ラジオ放送の事は、お察しのとおり聡くんです。
NHK朝ドラ「まれ」の中でバンドネオンの音が聴こえましたら、聡くんが演奏しています。
Re: 元気なサブちゃん
窓さま
サブちゃん見つけましたか!
元気でお天気が良いと外を走りまわっておりますよ。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR