2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
山芍薬

foodpic5996330.jpg


今年も山芍薬が10輪、綺麗な蕾をつけました。

 

3年前衰えかけていた芍薬を掘り起こし痛んだ根を除き丁寧に植えなおしましたら、元気になり去年も今年も同じ10輪蕾をつけ、今日4輪開花、春の兆しと共に芽吹き清楚な花が開花、手入れの甲斐がありました!

foodpic5996335.jpg

 

紅花芍薬の種を貰って蒔いたのですが、それは発芽しませんでした。

 

この芍薬は30年位前、実生苗をお友達から貰って植えましたが10年程は花をつけていたのですが、段々衰えはじめたので、3年前に掘り起こし痛んだ根を取り除き丁寧に植え替えしましたら去年、今年とも10輪の立派な蕾をつけました。

 

2年前骨折の為3カ月ぶりに帰った時(45日)、留守の間に春の花達と一緒にこの山芍薬が10輪膨らんでいるのを見て『退院祝い』に迎えて貰ったようで嬉しかった事を思い出します。

 

いい花器があれば茶花にとても落ち着くのですが、摘んで活けた事はありません。

foodpic5996318.jpg

 

庭の隅のイカリ草も30年位花をつけてくれます。

津和野方面に行きますと山麓一面に咲いている所がありますが、農家の方が草刈り機で刈っているのを見てびっくりしたことがあります。

 

8月に咲くフシグロセンノウも長年綺麗に咲いていたのですが、去年ついに駄目になり残念。

お盆つとめの時、籠に矢筈ススキとフシグロセンノウを活けていたのですが「いいお花ご馳走さまでした」とお聞きし、こんなご挨拶もあるのだと感激したことを覚えています。

foodpic5996343.jpg 
foodpic5996324.jpg

 

昨日、初物の筍1本買って、木ノ芽和え、えびと筍ご飯を作り、これも季節ならではのご馳走でした。













テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 山芍薬 イカリ草

Secret
(非公開コメント受付中)

春は忙しそう
お久し振りです、タッチラブさんの屋敷内の草花も芽生えて来て、
じっとしておられないでしょう、
筍の初物を戴かれた様子、今年も必ず筍をお持ちしますので、
待っていて下さい、
我家のももちゃんは、しぶとくお腹に抱えています、
楽しみと心配と複雑です。
Re: 春は忙しそう
のんたさん
今年は筍も少し遅いようですね。
まあ、ありがとうございます!お気持ちが嬉しく楽しみに待っていましょうね(笑)
ももちゃんの無事の出産を楽しみにしていますよ。
山芍薬
お庭で山芍薬が咲くとは! お手入れが良いせいでしょうね♪

鹿野の宮司さんの裏山に実生から育てられた山芍薬があるのですが、こうして咲くまで何年もかかる…と言っておられたことを思い出しました。
下の道に車を停めて、夜中に盗掘するのだそうです。

鹿野の春を見に行きたくなりました(^^♪
Re: 山芍薬
よねさま
山芍薬は管理が難しいですね。
なかなか思うようには育ちませんが、一輪でも咲けば嬉しいものです。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR