2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
春の三彩☆蕗・筍・わらび☆

IMG_2901.jpg


昨日は近くのYさんが「道の駅行くけど買物ない?」と声をかけて下さり、を買って来て頂くようお願いしました。

IMG_2881.jpg

 

5本入り(60㎝)4袋届けて下さり、ハウス栽培のですが風味は変わりません。

ただ、伽羅には向かず、の皮を取り2時間位アクぬきした後ザルに広げて半日乾かして調理しました。

 

乾いた1キロ、醤油半カップ強、砂糖大匙3、味醂、酒は測らず適当に・・・

今回始めてにんにく2カケ刻んで入れ、から出る水分で弱火2時間位煮詰めましたが煮崩れせず出来ました。

 

前回は水分が多く煮詰めるのに随分時間がかかりましたが、今回は乾かした事は正解でした。

路地の蕗、山の根元の赤い蕗で作りますと綺麗にでき貴重な佃煮になり、以前妹と明木の方の朝市に行って沢山作りお友達にあげて喜ばれた事が懐かしく思い出されます。



IMG_2900.jpg 


午後は宇部市からのんたさんが今日取れたてを即、茹で若いわらびを届けに訪ねて来て下さいました。

久し振りにお会いでき嬉しくて、娘さんの前向きな起業家としてのこと、飼い猫(ももちゃん)のお産、6匹の赤ちゃん猫のお話等浮き浮きとお喋りしました。

 

甘い柔らかいは当座頂く以外は料理別に切り分けて冷凍に・・・わらびは重曹でアクぬき、水にさらすと綺麗な緑になり3㎝位に切って市販のらっきょう酢少しで漬けてみました。

IMG_2882.jpg

 

以前、お友達Nさんと会食の時、さっぱりしたわらびの味を頂き、お聞きしたら「らっきょう酢に漬けるのよ。私は自分で作りますけど」・・・それで始めての調理ですが、季節はずれに出して箸休めにと思っています。

 

蕗、わらびと春ならではの山菜の香いっぱい!!

のんたさん有難うございました!!!











 



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : わらび

Secret
(非公開コメント受付中)

春の味
蕗・蕨・筍…と、今しか食べられない旬の味ですね♪

キャラブキも、少し乾かしてから煮る作り方があります。
鹿野の「田舎の店」には根元が赤い細めの蕗が1ワ100円で売ってましたので大喜びで買って帰りました。
Re: 春の味
よねさま
蕗は大好きです。旬の物が食べられることは幸せ!
やはり、少し乾かしてからの方が味に深みがあるような気がします。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR