2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
花が少ない

IMG_2895.jpg 

艶やかな桜の季節も終わり、高速中国道は新芽の彩で明るく合間に藤の花も、ツツジも・・・季節の移りはやはり素晴らしい!

 

昨日妹の車でお決まりの鹿野マルタへ・・・少し風が冷たいので店内で昼食、妹は仲よし奥様と話が弾み、近くの芝桜の里は道路が混み駐車場も満杯で静かな里も大変だった様子です。


IMG_2893.jpg

 

後は何時ものお決まりの二所山田神社へ・・・役場横のしだれ桜今年は花が何時もより少なかったようです。


IMG_2892.jpg

IMG_2888.jpg

清流の音を聞きながら神社の境内へ入って見ると全体が寂しく去年より花が少なく、カタクリは一輪だけでした。一輪草、二輪草、山芍薬、エンレイ草、サクラ草、すべてが違っていました。


IMG_2887.jpg
IMG_2886.jpg

 

唯一、2本のクマガイ草が頬を膨らませたような花をつけているのを見入ってほっとしました。

自然の花は年によって気温の差等で微妙に違うのでしょうか?・・・

 

清流の横の木々の若葉の色も様々に瀬戸内と違って柔らかく輝いていました。

所々に泳いでいる鯉のぼりを見て日時の早さに驚き、緑陰が恋しくなるのもすぐでしょう。

 

サブちゃんは帰宅してみましたらお決まりのソファの上でお利口さんに寝ていました。

先日娘が派手な首輪を買って来てつけていますが、ご近所の方が「まあ暴走族みたい」と笑われました。

短い胴、太く短い手、横に広い頬、どう見てもイケメンではないのに首輪だけ赤、黄、青、白の色ですから・・・私も同感です。でも目立っているので目印になるかも! 

IMG_2883.jpg 










テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 二所山田神社 ツツジ カタクリ クマガイ草

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
サブちゃん カラフルな首輪を 買ってもらえましたね。
楽しくなる色づかいで 似合っていますよ。可愛いー!
有難うございました
先日は突然お邪魔しました、
色々勝手に私の方が一方的に話をして申し訳有りませんでした、
お庭を奇麗にしておられ、又花も植わっており
何時もじっとしていないのでしょう、お気を付けて下さい
今度、我家も、ももちゃんに「鈴か首輪を付けましょう?
鹿野の花
お天気の良かった金曜日に鹿野に行かれたのですね(^^♪
私もお昼前に<さくや>に到着し、2時過ぎに二所山田神社にいましたからどこかですれ違ったかも?
クマガイソウは見つけられませんでした。
少しお花が少ないような気もしましたが、季節や寒暖の差によって咲く花も変わってしまうので、もう少しして行くことにします♪

お洒落な首輪のサブちゃん、カッコ良いではありませんか!
Re: サブちゃん
窓さん
本当にカラフルですよね。娘に言わせると肌さわりがよくて軽くて違和感がない方がサブちゃんも
動きやすいのでは・・・との事でした。
Re: こちらこそありがとう!
のんたさん
こちらこそ、遠いのに美味しい食材を届けていただき、また、ももちゃんのお話を聞いて
とっても楽しかったですよ。毎日ブログを読むのが楽しみです。
Re: 鹿野の花
よねさま
まあ、びっくりですね!
同じ日に、同じ所へ!もう少し私たちが遅くに二所山田神社へ行っていたらきっとすれ違って
いたことでしょうね。
最近は気候も乱れて、自然界も大変なのでしょう。

サブちゃんの首輪似合っているのやら(笑)でもそう言って頂けると嬉しいですよ。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR