2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
花も夏に
IMG_2921.jpg 

 数日前から午後は27℃の気温で、春から初夏を思わせるような移ろいに身支度を変えたり、敷物を片付けたり。『5月病』と言う言葉も何だかわかるような気がします。

 

梅便りから桜、レンギョウ、モクレン、コマデリ等・・・もうウツギの咲く季節の早さに驚いています。

IMG_2909.jpg 

 

庭を彩った春の花も元気がなくなり、反対に草の伸びが早く草取りに追われます。

生垣も新芽の伸びがぐんぐんと早く、新旧交代の落ち葉の掃除も風が吹くたびに手が掛かります。


IMG_2910.jpg 

 

日頃は地味なイブキジャコウソウ、水やりも肥料もあげず抜いても少しの根から芽を出し手間いらず、芝桜程派手ではないのですが少し触っただけで庭中にいい香りが広がり、うすいピンクの小さい花をつけ見応えがあります。草でなく高さ3㎝位の木なのですがあまりのいい香りに、秋には鉢に植え玄関に置いて時々触っていい香りを・・・と思っています。


IMG_2918.jpg 

 

芍薬も蕾を膨らませていますが、深紅の芍薬が一輪開花、従来のピンクの花より花弁が薄く雄シベの黄色が目立ち綺麗です。深紅の鬼ケシも忘れる位前からあり、大きな3㎝程の蕾を5個つけてお婆ちゃんの庭にも目だっています。


IMG_2919.jpg 

 

先日Hさんと軽い食事に誘って頂いた時大きな花瓶に清楚な白い花が活けてあり、お尋ねしましたら『姫ウツギ』とお聞きし、こんなに綺麗とは!

始めて見て知りウツギの仲間は多いのですが、木も小さいので、庭に欲しくなりました。


IMG_2906.jpg 

 

口紅シランもどんどん増えて抜いていましたがこうして近くで覗いて見ますと可愛く大切に増やしたいと花が咲いてから感じ、来年?庭が楽しみです。


IMG_2922.jpg 

 

先日来、蕗を頂いてキャラブキ(よねさまのレシピ)を丁寧に作りました。

小さく刻んでおにぎりに入れましたがとても美味しく、今日はツワブキを白和えに・・・

木綿豆腐、白味噌、練りごま、砂糖少々、薄い下味をつけたツワブキと合えました。2回に分けて食べようと思い、水分をしっかり取って固めに作ってみました。

北国では山菜の盛りでしょうが、こちらでは山菜もそろそろ終わりそうです。






テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 姫ウツギ キャラブキ 芍薬 イブキジャコウソウ

Secret
(非公開コメント受付中)

初夏の花・味
花壇の花たちもどんどん変わっていますね。
イブキジャコウソウ、そんなに良い香りなんですか! 欲しくなりました♪
(姫空木はブロ友さんのブログで見かけた翌日、JAで偶然見つけ、350円と安かったこともあって即求めました。)

蕗のキャラブキ、お口に合いましたでしょうか?
先日、ツワブキを1㎏もいただき、さっそくキャラブキを試作してみました。どうやら成功だったような?
(これも後日ブログに載せます。)
Re: 初夏の花・味
よねさま

花も少しづつ春から夏へ移行していますね。
お蔭さまでよねさまの作り方で作ってみましたら、とても美味しくできましたよ。
また、いろんな作り方を教えてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR