2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
庭に深紅の小鬼百合

 

IMG_2989.jpg


庭にひときわ目立つ深紅の可愛い小鬼百合が開花!!

嬉しく30年前から固い土をも押し上げて芽を出し、丈30㎝、径7㎝位の自然の百合が楽しませてくれています。

IMG_3012.jpg

 

1㎝位の小さな球根から・・・

その当時は忙しい毎日で、球根を植えたのは一週間位してからでした。気にもしていなかったのですが今では大事な小さな百合です。

 

一輪差しに生けたいのですが摘まずにいます。小さな庭で小さな姿で色も鮮やかに愛おしくて・・・

IMG_2994.jpg 

IMG_2999.jpg 




スモークツリー、桔梗も忘れずに開花しています。スモークツリーの下にはグロリオサの球根が広がり花芽をつけていますが、巡れば顔を出して花をつける強さに心惹かれます。

 

私はこうして何十年も時が巡れば咲いてくれる花に、“楽しみ”だったり“元気”だったり、生きていく強さを知らされます。

 

サブちゃんも私が外に出れば嬉しいのか、傍を離れず動く度に近くで休んでいます。

夜もお風呂に入るまで傍で横になって待っていてくれ、唯一大事な“家族”ですが、意外にも手が掛かるのは毎日のブラシ掛けです!

foodpic6181308.jpg  


脱毛した分、少し細くなりご近所から「サブちゃんダイエットしたね!」と褒められましたが、「着物が薄くなっただけなのよ・・・」大笑い。

foodpic6181310.jpg














テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 小鬼百合 スモークツリー 桔梗 グロリオサ

Secret
(非公開コメント受付中)

庭の花
子鬼百合、梅雨空に映える色ですね♪
球根や木の花は毎年忘れず咲いてくれ、嬉しいことです。
(我が家には草取り・剪定係がいるので、こちらは手放しで摘むだけ…)

猫はもう夏毛に替わる頃ですか!
ダイエットしたように見えるなんて… いいなぁv-16
Re: 庭の花
年寄りのこと、せめて庭に花があると何だか嬉しくなります。
あまり遠出が出来ないので、庭の花をみて心和むことも多い日々です。

まだまだ、サブちゃんの毛は生え変わっているいるようで・・・抜けますね。

 ※コメントのお返事が遅れましたね、風邪で少し調子が悪かったため、用心していました。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR