2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
懐かしさ
 IMG_3030.jpg

今朝久しぶりに日頃見ないブロック塀の内側の狭い所を覗いて見ると、20cm位に伸びた雑草で覆われていました。

 

6時過ぎでしたので即バケツを持って草取り、すぐバケツいっぱいに・・・

どんなに丁寧に取っていても雑草の強さには勝てません。

しかも種をもういっぱい付けて驚かされます~8時頃や;つと綺麗になって朝食。

 

暫くお日様の無い日が続いていましたが久しぶりの日照に毎年同じ事ですが、歌仙草が開花しました。今年も見る事ができたのだと・・・喜び

シュウカイドウのピンクと白も花穂を覗かせました・・・


IMG_3033.jpg

 

50代始めの頃、孫の世話も手が離れ妹と『山口山草会』に入り、バスで季節毎に出掛けていましたが、この花もその頃から庭先で私の諸々の事を見ているのでしょうか?

 

冠高原に行った時、丘稜の斜面の所々に折れそうなたおやかな一輪だけ付けたササユリが咲いて、高原を吹く風に揺れている風景が・・・オオヤマレンゲの神々しいまでの白さ・・・

IMG_3029.jpg 
 

十種ヶ峰の山芍薬は業者が車で盗掘して荒れたようですが、今は保護されていると聞いています。

自然は荒らされてほしくないですね。


IMG_3028.jpg

 

登山したことのない私は乗鞍スカイラインをバスで登り高山植物のコマクサを見た時の感動!

娘と妹と屈斜路湖に突き出た和琴半島を杖で(74歳)一番後をついて回りサラシナショウマの穂の長さ、白さに驚きやっと帰った時若い青年から「お婆ちゃん、よく頑張ったね」と肩をたたかれた事、今となっては数少ない旅の大切な思い出となって胸の中で膨らんでいます。

 

今日引き出しの整理をしたら柿渋の小箱が出てきました、仲よし五人で行った下呂温泉のお土産でした。


IMG_3034.jpg







テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 柿渋小箱

Secret
(非公開コメント受付中)

山野草
「山草会」があったのですね♪
それもあって、いろいろな山野草の名前をご存知なのでしょうか?
歌仙草は、似た花が多いので、誰かに教えてもらわないと分からないでしょう。

姑は『雑草は実をつける前に取らないと…』と、ピンセットでつまむような小さな草も見逃さず取ってましたが… 
ヨメは草取りの姿勢が腰に一番悪い…と言われているので、生えてるのを眺めるだけ(-_-メ)

Re: 山野草
よねさま
昔はそんなヅループに入っていましたので、いろいろと出掛けたものです。
山野草は目立つ花でもないのですが、あの細やかな花木をみると、ほっとするものです。
雨がふる度に、草が・・・追いかけっこですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR