2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
そろそろ梅雨明けかな・・・

IMG_3045.jpg 

8時過ぎ玄関を開けたら小さな蝉が転がっていて、傍のツツジからジージージーと3回鳴いて飛んで行きました。ニイニイ蝉でしょうか?今年初めて聞いた蝉の声でした。

 

転がっていた蝉は、夜の羽化後羽が乾かなくて飛べなかったのでしょうか?

小さな昆虫の命も可哀そうでツツジの下に寄せてあげました。


IMG_3046.jpg

 

50年来7月になりますと自然に奈良漬けの準備・・・が浮かび、先日瓜を頂いていましたので、無理かな?と思いながらも妹に来てもらい塩漬けを手伝って貰いました、下漬けは塩加減が大事ですが、瓜に合わせ漬けます。

 

2日後、水分を拭き取り焼酎をくぐらせて本漬けをしますが、今年は酒粕がとても固く4キロの酒粕に砂糖1キロを混ぜるのに大変でした!今年も毎年当たり前の奈良漬けの準備完了!

 

この頃は保存漬けの奈良漬け等敬遠なさる方が多いのですが、母や姑から受け継いで自然の行事になっています。以外にも購入すると少々高めの価格の様ですね。

IMG_3041.jpg  


いちご型の中玉トマトも一度に食べられないので、湯むきしてレモン汁、はちみつを少々。

どんな料理にも合うような気がします。


IMG_3044.jpg


沢山ある時は乾燥トマトを作っておくと良い・・・と聞いたことがありますが、まだ作った事はないですね。

確か娘が乾燥トマトは甘くてなかなかいけると言ってましたが、今度作ってみようかと思っています。


IMG_3042.jpg

 
先日は息子の所から夕張メロンが届きましたが『表皮の色が黄変した頃』とあり、丁度娘が来ましたので一緒に頂きました。果汁の甘みは抜群でした。

 

梅雨もあければ、照りつける暑い毎日になるだろうと・・・その前に買っておきたい物があり、娘と出掛けました。出掛けると疲れますが、食事をしたり、買い物の品定めをしたりと楽しいし気分転換にもなります。

 






 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 奈良漬 夕張メロン ニイニイ蝉

Secret
(非公開コメント受付中)

奈良漬
もう奈良漬を仕込まれたのですね!

近所に住む義姉がず~~っと手作りの奈良漬ひと樽を「お歳暮」に届けてくれてたのですが『もう85歳を過ぎたので、教えるから今年からあなたが漬けなさい!』と、去年から指導教授をかたわらに漬けはじめました。

今年は頼んでいた瓜が私の留守に届き、メモを片手に主人が塩漬けをしてくれました。私は酒粕を下漬と本漬と2度漬けするので、まだまだ当分食べられません(^_-)-☆
Re: 奈良漬
よねさま
私も以前は下漬、本漬をしていましたが、娘や息子達が『瓜のカリカリ感』が好きというものですから、それを聞いてからは、
本漬だけにしています。私達と子供達は世代の違いか「漬かりすぎたのはイヤ」とか言われて・・・・
すっかり私もその食感に慣れました。
毎日、暑いですからお互いに体調を気遣いましょうね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR