2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
流れる汗

IMG_3060.jpg


北九州、山口県がやっと梅雨明けとなりました。

昨年より9日遅い梅雨明け!

 

朝涼しいうちにと古いホースを出して庭の蛇口に付けるが、3か所ネジで止めるのがうまく出来ない。


IMG_3052.jpg 




もう一度ネジをはずして押し込み、震える手を押さえてしっかりとめてホースを繋ぐ事が出来ました。

 

こんな小さな作業で、朝から流れるような汗、去年まで出来ていたことが小さな事でも大変な作業になりましたが、「出来て良かった!」と・・・早速ホースで水やり・・・この頃はとても便利なホースもありますが今年もこれですみそうです。

 

朝から気温がどんどん上がり、流れる汗をシャワーで流し、ほっと人一息!

ひまわり 

けいとう

 

小さな庭の端に種から育てたひまわり、百日草、千日草、日々草、鶏頭が夏の陽を浴びて元気一杯。

千日紅 (1) 

千日白2 

千日紅 (2)

日中になると小さなシジミ蝶3㎝位、4種類の色)が、何故か千日紅の坊主頭の花に集中して飛びまわっています。蝶にも好みの味があるのでしょうか?

 

雲一つない夏空、昼食は冷たいソーメンに茗荷、生姜、トマトをのせて、朝の騒動もあってゆっくりと美味しく頂きました。サブちゃんは専用の小さな椅子の上で暑いのでしょうか、長~くなって休んでいます。

猫楽とはよく言ったものですね・・・

 

阿知須きらら浜では(23回世界スカウトジャンボリー)で150か国、約34,000人が集まり日焼けした世界の若者の輝く笑顔に『平和』を感じ、今朝流した汗もふっ飛びました。

IMG_3050.jpg










tag : シジミ蝶 日々草 百日草 けいとう

Secret
(非公開コメント受付中)

猛暑
梅雨がやっと明けたかと思ったら… 大変な猛暑v-278
昨日、朝のうちにと台所に籠って山のようなピーマンを刻んでいたら…
気分が悪くなりました!

まだ温度も上がってないし…と油断して、お水も飲まず、一心不乱に2時間経ってることも気付かず…。
すぐにお水を飲み、塩飴を口にして、ぬるいシャワーを浴び、クーラーの効いた部屋で少し休んだら治りました♪

恐るべし… 熱中症。 どうぞタッチラブ様もご用心なさいますように。
Re: 猛暑
よねさま
本当に猛暑ですね。朝夕しか外に出れないくらいです。
無理をすると私もいつ熱中症になるかわからないので、日中はほとんどエアコンをかけてすごしています。
そろそろ体も夏モードになったかとおもいや、とんでもないですね!暑い暑い
よねさまも無理をなさらずにね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR