2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ドライトマト

IMG_3065.jpg 


今年の梅雨明け後は33度から3度の息も出来ない位の猛暑続き!

 

陽が沈んでから花の水やり、玄関周りに水まきをする以外朝食後は何もする気になれず、気の向くままに冷蔵庫の整理をしてみたり、だらりとして何もする気になれません。


先日料理番組でこの暑さを利用してドライトマトを作っておくと、水に戻す事もなく和洋どちらの料理にも便利と分かり、頂いたトマトや我が家の食べきれないトマトで『ドライトマト』に挑戦!

水洗いして綺麗にし、半分に切り竹ザルに広げ、夜は取り込み約6日間で9分位の乾燥で取り込みました。

 

取りこんだトマトをビニール袋に平らたくして冷凍にして1個のトマトも無駄にする事なく、始めて保存出来ました。さてさて楽しみです。

IMG_3064.jpg

 

立派なゴーヤ5本頂きましたが一人では多いので佃煮を作る事に・・・

7ミリ位に刻むのが私には大変でしたが、何とか好みの味に出来ました。

IMG_3068.jpg

 

唯刻んだ後茹でて絞り方が足りず時間が掛かりました。

調味料は僅かずつ違っていますが、私は酢を少し多めに、砂糖は控えめに、ちりめんじゃこ、ごまで自分流に仕上げました。




IMG_3063.jpg



こうして沢山ある時保存食を作るのも楽しく、今日は2回目のミニトマトを干しました。

半干しのセミドライトマトもいい味のようですので4日位で冷凍にと思っています~。










テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : ドライトマト ミニトマト ゴーヤ

Secret
(非公開コメント受付中)

夏野菜
ドライトマト、旨みがギュッと凝縮されて美味しいですよね♪
もう10年くらい前、長野の友達にいただき、その美味しさにビックリしたのですが、我が家はトマトを植えてないので、そのままになってます。

先日、ゴーヤが食べきれないほど出来たから…とたくさん届けていただき、今夏初めて「ゴーヤの佃煮」を作りました。
美味しかったので、続編を…と探しましたが、ゴーヤって売ってないお店もありますよ。
私は苦いのが苦手なので、2mm幅に切り、さらにさっと茹でます。
そして、お酢は飲み残した黒酢を使ったところ… 超ウマ(^_-)-☆
Re: 夏野菜

以外にもドライトマトが美味しいのにびっくりしています。
頂きものもトマトが沢山あったお蔭で、作ろう!という気持ちになりました。

ゴーヤも美味しいですね。
私はあの苦味がわりと好きですが、苦手な人は少し湯通ししたら良いのですね。
黒酢は美味しいと思いますよ。
No title
タッチラブさま、お久しぶりです。暑かった夏も終わりに近づいてきましたね。お元気で夏を乗り切られたようで何よりです。ドライトマト、私も試みましたが、途中で湿気に合い、真ん中にカビが生えました。やはり一度オーブンの100度で一時間乾かしてから作る方が確実です。山口県の日射しは山形県のより強いのかも知れませんね。

またドライトマトを色々お料理に使っていらっしゃるのには感心しました。タッチラブさまはお料理上手なのだとの思いを新たにしました。私はゴーヤの薄切りを干して干しゴーヤにしました。そうしておくと水に戻して冬にでも佃煮や炒め物が出来ます。何でも干すと良いのですね。山形では干し茄子や干し茎立ち菜など皆さん作ります。ひと味違う料理が出来るようです。
Re: お久し振りですね
ととこさま

やっぱり、山形と山口では日照時間も違うかと思います。
貴重な時間を有効につかってととこさまも色々作られているのですね。
今年は格別に暑い日が多かった勢で、感想には適していたのだと思います。
いろいろ教えてくださいね。

まだ、茄子は干した事がありませんが、いろいろ出来るものですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR