2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
役立つドライトマト
名称未設定 

猛暑の続いた後久しぶりの雨で、人も植物もホッと一息ついた事でしょう!

ただ、雨が降ると嫌なつんつん草が伸びて、朝の草取りに汗が流れます。

 

しかし、日照の時間が少しずつ短くなり、朝夕の風は僅かですが涼風になって息抜きにはなりますね。


IMG_3080.jpg

 

法師蝉も鳴き夜が更けると、コオロギ、スズムシの声も少し聞こえるようになり、ピンクの秋明菊もいっぱい蕾をつけて少し開花し始めました。こぼれ種のトレニアも鬱陶しい程生えて占領していますが、そこだけ草が生えないので助かります。

 

まだ新鮮なトマトがありますが、先日来ドライトマトを出して炒めものや鶏ガラスープに入れてみましたが、コンソメの素よりよく合うような気がします。レタスも入れたりしてパンと美味しく頂きました。

IMG_3072.jpg 



今月の市公報で地産地消で徳地の茄子が取り上げられ『揚げ茄子のおろし和え』が簡単に作れるようですが、洋風料理の苦手な私は、思い付きのままドライトマトを刻んで麺つゆを薄めた中に揚げた茄子とピーマンの熱々を入れて(大根が無かったので)作ってみました。

ドライトマトの味がプラスして美味しく、卵焼きにも入れてみましたが・・・私流のトマトの出番でした!


名称未設定1

 

にんにく一片をいれたオイル漬けはまだ使っていません。

 

高く澄んだ秋の空、待ち遠しいですね。

お友達のNさんが6日から南アルプス山小屋3泊から帰られましたが「富士山とお花畑を見ながらの空中散歩、

天空の世界は最高に幸せでした!」とメールがあり、私まで胸が躍りました。






テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 秋明菊 トレニア

Secret
(非公開コメント受付中)

ドライトマト
もう秋明菊が咲く季節なのですね!

ドライトマト、上手に使われておられるご様子、羨ましい限りです。
我が家のドライトマト作りは、途中で雨が2~3日続いたりしたので、傷んでしまいました。

山旅の報告は、ご一緒したかのように楽しいものですね♪
このごろはスライドショーもできるので、私も先日<八幡平>の花をたくさん見て感動しました。
Re: ドライトマト
よねさま

幸いにしてトマトの収穫や頂き物があり、はてさてどうしよう?と考えた上でのドライトマト。
いろんな形で試していますが、甘くて美味しいですよ。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR