2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ピオーネが美味しい季節

IMG_3100.jpg 


9
月に入っても秋雨前線の影響で少しは凌ぎやすくなりました。

湿度が高く爽やかな秋空、秋風とはいきませんが、季節は廻っています。

IMG_3102.jpg 
IMG_3098_20150907155552f9b.jpg

 

毎年の事ですが仁保の宮本果樹園へ娘と行って来ました。

先日ピオーネを予約しておきましたが、「お客さんが多いので早めに」と娘が9時過ぎに寄り、10時前には到着しました。2台の車がありお客さんはまだ少なく、発送と持ち帰りをすませた頃から次々と車が増え、大量に買われる方で品物が不足し、追加でご主人がブドウ園から運んでおられる状態でした。

IMG_3116.jpg

 

ここのピオーネは粒も大きく甘みもあり新鮮で味が良いのが評判で毎年お願いしています。

そのまま食べても美味しいですが、私は冷凍にして頂くのも大好きで、昨年はジャムも少し作りましたが立派なぶどうをジャムにするのも何だかもったいないような気がして・・・

 

販売所のすぐ傍のぶどう園はまだ沢山の房がたわわに・・・

実るまでの作業もどれだけの手間暇がかかっているのかと・・・

 

久し振りのお出かけ!ランチには少し早く、娘が行きたい所は少し早い時間帯なので、「が見たいから」と『風の谷』へ。

IMG_3107.jpg

 

行ってみると、の姿がありません。お店に入り聞いてみると何匹かは亡くなった様ですが、一匹だけ・・・「25歳ですよ、まだフードも食べますし、トイレもきちんとしています」と聞き娘とビックリ!後ろ足がよたよたとしていますがちゃんと歩きます。でも寝ている時間が多い様です。

 

私よりもずっとずっとおばあちゃん!皆さんに愛されているのでしょうね、幸せちゃんでした。

 

外出のない私は出掛けた機会を利用して、秋蒔き種の買い物等をして充実した時間になりました。

 

帰り路、小鯖八幡宮の彼岸花はまだまだですが、秋の楽しみ本番はこれからです。

澄んだ秋空を見上げてワクワクするのも近いことでしょう!

サブちゃんが待っているので、急々と帰宅。我が家もお利口さんのサブちゃんが・・・











テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

tag : ピオーネ 風の谷

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR