2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ガーデンマルシェ
IMG_3132_20150914221013abf.jpg 

 

朝晩は初秋を感じます。

17度~日中は26度と気温差がありますが、家の周りでは狭いながらも自然の移りで歳月の早さを感じます。

IMG_3131.jpg

 

忘れる程前にご近所から貰ったクリーム色の彼岸花が・・・

こぼれ種で沢山咲いたメランポジューム花の中からにょっきり伸びて開花していますが、色が目立ちません。黄色の小花の中にクリーム色ですからね・・・

 

鉢植えのハギも花をつけました。台風の前日この鉢とクリスマスローズの3鉢を納屋に取り込むのが大変でしたが、こうして花をつけ季節を感じ避難させて良かったと思います。

 

僅かな菜園のモロッコインゲンも(5か所)蔓を伸ばし先日支柱を立てました。

10月中旬から収穫出来て春のインゲンより冷涼な気温で、美味しく沢山採れます。

夏花壇の花は台風で倒され千日紅だけ残っています。

 

昨日は娘に久し振りに園芸店ガーデンマルシェに連れて行ってもらい、チューリップ、アネモネ、ヒヤシンス等楽しい買い物、店内ではバラの講座があり、沢山の花やガーデニンの用具があって楽しみました。

 

その後、サブちゃんの鰹節等買い物をすませて娘と昼食、楽しい外出でした。

 

今年は鹿野のキレンゲショマ、マツムシソウ、シラヒゲ草、サギ草等訪ねる事が出来ませんでしたが

よね様のブログで綺麗な写真を見てわくわくしながら楽しみました。

 

小さな菜園に今日は青首大根、小ネギを蒔きました。

無題

 

サブちゃんの手術の経過もよく、抜糸も無事終わり、傷口も薄毛が伸びてきました。

お利口さんのサブちゃんですが、鰹節のおねだりの時の作戦には負けてしまいます。でも今まで以上に、聞き分けがよく、いつも一緒です。

IMG_3134.jpg









 

 



tag : チューリップ ガーデンマルシェ

Secret
(非公開コメント受付中)

春の準備
サブちゃんのお怪我、早く治って良かったですね♪
もう毛も生え、元のハンサムになりました。

モロッコインゲンは秋にも採れるのですか?
美味しくて色味も良いので、インゲン類はお弁当にも欠かせません。
(小ぶりのドジョウインゲンは佃煮にします。)

たくさんの球根、春が楽しみですね♪
我が家の花壇は主人が<バラ>専用にしてますので、植木鉢などにチョコッと植えるくらいです(-_-メ)
Re: 春の準備
ご心配を掛けましたね。
順調に回復したお蔭で、私も肩の荷がおりました。

モロッコインゲン秋のは美味しいですよ。少し植えただけでも沢山の収穫で人にあげる程です。
野菜をたくさん作らないので、お花でもと植えています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR