2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
新鮮な車海老や蟹

IMG_3146-crop.jpg 



朝早く何時もの魚屋さんから「今日小ぶりですが車海老が買い得でしたのですがどう?」と電話があり、お願いして届けて頂きましたら渡りも重いのがあり息子の所へと・・・

 

車海老は活きのまま即冷凍、は魚屋さんから教わった通りにうすい塩水でキッチンペーパーを濡らして、1個づつを包みビニールに入れて冷蔵庫へ、午後の宅急便冷凍、冷蔵で送るよう準備出来一安心、をそのまま冷蔵で送るのは始めてです。

 

息子は内陸の橿原にいますので瀬戸内海の新鮮な車海老等とても喜んでくれますが、いい状態で届くか心配。はそのまま甲を下にして水から67分蒸して暫くそのままにして頂くのが一番美味しいと教わりました。寒くなりますと鍋もいいのですが私のような口元には向きません。

 

丁度魚屋さんの電話があった頃お友達Nさんから「スッポンを綺麗に調理して持って行きます」とメールがあり、同じ時刻に届けて下さいました。

「アクを丁寧に取って薬味を入れて野菜スープに、薄味がいいですよ」と聞きましたので少し勇気がいりますが挑戦して見ることにします。



IMG_3140.jpg

 

コラーゲンの多いスッポンを頂くとお婆ちゃんの顔のシミも皺も取れるかも・・・(笑)

 

こうして命あるものを頂いて、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちを忘れてはならないですね。

寂しくなった庭に出て見ますとランナーを広げて増えたピンクの秋明菊が彩っています。

花弁を見ますと大きいのが3枚と小さいのが2枚で、はじめは栄養が足りないのかと思っていましたが、うっかりでした。



IMG_3142.jpg


IMG_3145.jpg

 

シルバーウイークは晴天の予報です。行楽地は賑やかなことでしょう!

法師蝉の声も次第に耳に残らなくなってきました。



























 

tag : 車海老 すっぽん

Secret
(非公開コメント受付中)

海の幸
ワタリガニは今が旬なのでしょうか?
我が家でも毎日魚市場に食材を仕入れに行く主人が買ってきたのか、先日大きなカニを蒸していました。
しっかり身がつまっていて美味しかったですよ。
お母様の心尽くし、喜ばれたことでしょう!



Re: 海の幸
海沿いの田舎だからこそ、新鮮な魚やえび等が手にいれやすので、せめてもの息子達にと送っています。
電話で喜んでいましたよ。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR