2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
敬老の日

IMG_3158.jpg 

秋晴れの祝日『敬老の日』“老を敬う”とは何だか面映ゆい感じがします。

 

一昨日娘が「出掛けてみない?シルバーカーを前から思っていたので見に行かない?」と電話、私は少しためらったのですが、出掛けることを苦にしてはいけないと思い、迎えに来てもらいました。

 

市内の介護用品専門店(加賀メディカル)にはあらゆる介護用品でスプーンからパジャマ、お願いすればベッドまで揃っています。


IMG_3148.jpg

 

先ずは目的の折りたたみ軽量のシルバーカー、種類も多いのですが私の好みであまり付属品がなくて軽量を選び、娘は自分の車に折りたたんで載せてみていましたがいいようで決めました。私は今まで軽量(3K)な物を使っていましたが、安全性はなくきちんとしていなかったのですが、ご近所に行く程度では間にあっていました。

ただ、柄がコンパクトにならず折り畳んで車に乗せるにはちょっと嵩張るようでした。


IMG_3150.jpg

 

お値段も良かったのですが「決めたら?」と娘のプレゼント。

「杖も沢山あるから一緒に」と杖まで新品になって、子供がおもちゃを買って貰ったような気分で娘に甘えてしまいました。

 

今までより安全で使いやすく娘に大感謝!

 

老化してゆくことには個人差がありますが、今の所足は大丈夫そうです。

転ばないように充分気をつけて、子供や人様に迷惑を掛けないように楽しく過ごしたいものです。


IMG_3155.jpg

 

息子夫婦からもプレゼントが届きました。

奈良老舗の天極堂の和菓子、吸水のよいタオルが届きました。

お嫁さんからは「健やかに」と優しいメール、嬉しいですね!

夕方には東京の孫からはリンドウの大きな鉢花が届きました「お正月には帰るからね、気を付けて」メールがあり瞼が熱くなりました。

また、大阪の孫からもメールがあり、長生きにも良い事があるもんだとつくづく思いました。

 

いつの間にか、子供達や孫達から気づかってもらう様な立場になりました。

お彼岸の中日もすぐ・・・お墓には花しば、仏壇には菊花、そして夫が大好きなおはぎをお供えして、きっと喜んでくれている事でしょう。

みんな・・・有難う!!





 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 敬老の日 シルバーカー りんどう

Secret
(非公開コメント受付中)

敬老の日、おめでとうございます
皆さんから愛されていらっしゃるご様子、ほほえましく拝見いたしました。
シルバーカーもコンパクトなのがいろいろあるのですね!

評論家の吉沢久子さん(97歳)の本に「(齢をとって)出来ないことを思うより、出来ることを数えなさい」とありましたよ。
世話をしてやる存在があることが必要だとも… サブちゃんはまさしくそうですね♪
Re: 敬老の日、おめでとうございます
ありがとうございます。
この12月10日で90歳になります。
サブちゃんのためにも何とか長生きしなくてはと・・・・・

年をとるとなかなか思い通りにいかないこともありますが、嘆いても仕方のない事。
出来る範囲内で楽しみを見つけたり、目標をなくさない様に努力するしかないですね。

幸いに二人しかいない孫(どちらも男の子)達もいつも気に掛けてくれますので、
幸せだと思っています。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR