2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
栗渋皮煮
IMG_3165.jpg 

季節が巡る毎に恒例の手仕事があり、同じ事を繰り返し又それが出来る事に喜びを感じてしまいます。

 

今年もNさんから小ぶりの栗を2.5キロ頂いたので渋皮煮を作りました。

岩根栗のように大きくないので鬼皮剥きに手間がかかりましたが、美味しく仕上がりました。

 

手順

1.  1キロに重曹15グラム、砂糖450グラム、醤油大匙1、渋皮の栗にかぶる位の水で15分程度ゆでます。

2.  流水で綺麗にした後、鍋にもどし同じく15分位ゆでて重曹の臭みをぬきます。

3.  栗を綺麗にして最後の仕上げ、砂糖3回位に分けて入れ、醤油も入れて30分程度煮ます。(栗によって時間の差はあるようです。私は渋抜きの後は1度ゆでるだけです)

4.  暫く置いた後、煮汁を煮詰め冷めてから瓶でなくビニール袋に栗、煮汁を入れて空気を抜くように封じて冷凍。冷凍しても味は変わらないように思います。

 

昨日は2度目を頂いたので、指先が痛くなる程鬼皮を剥いてビニール袋10個出来ました。どなたかお好きな方にさし上げようと思っています。


IMG_3166.jpg

 

7月の奈良漬けも、結婚以来65年の手仕事です。

この頃はお漬物も敬遠なさる方が多いのですが、先日お世話になる方にさし上げたらとても喜ばれ作りがいがありました。以外にも娘達にも人気です。

 

春は蓬を摘んで冷凍、冬は又切干大根と季節毎に色々して来ましたが、まだまだ手仕事が出来る事が私の生きる目安かもしれません。

IMG_3151.jpg 

先日は国勢調査も何とかネットでする事が出来て、脳の委縮を少しでも遅らせようとする私です。手仕事も小まめにして日常生活に支障が出ないようにと心掛けています。

 

サブちゃんも私の心を癒してくれる一人(一匹)です。

何故かこの狭い椅子の上がお気に入りの様です。


IMG_3169.jpg

 

 









テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

tag : 栗渋皮煮 国税調査

Secret
(非公開コメント受付中)

秋の手仕事
美味しそうな渋皮煮ができましたね♪
(渋皮煮とイチジクのワイン煮は、とても上手な方が毎年くださるので、作ったことがありません(-_-メ)

国勢調査、ネットでなさったのですか!
PC同好会でも何人かがチャレンジされましたが、まだまだ少数派です。
お見事です!

モデルになったサブちゃん、手の爪を立ててるから気持ちよくまどろんでる様子。本当に癒されますね♪
Re: 秋の手仕事
栗の渋皮煮もいまどきの人には好まれるのかどうかわかりませんが、私の行事の一つのようなものです。
ちょっとしたお茶タイムでも一つまみ・・・美味しいですよ。

国税調査もネットでする時代なのですね。
世の中はめまぐるしく変化していっています事をつくづく思ってしまいます。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR