2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
鹿野へ

IMG_3181.jpg


気温が13度、朝の6時はひんやりした空気を肌に感じます。

発芽したミニ菜園の野菜に水やりするのも日々の楽しみの一つです。

 

水やりを済ませて朝食をしていると「今日、出掛けない?」と妹から電話「どこ?歩く所は駄目よ」と返事しましたら「鹿野へ行くだけで森林のオゾンで和むよ」と何時もの鹿野行き。

IMG_3177.jpg

 

新しい杖持って10時頃、国道2号線から315号線で鹿野へ・・・

妹の定番のマルタへ昼前に到着、窓越しのヤマホウシの揺らぎを見ながら、マルタ焼きのランチ、奥様のお話では今朝気温7℃、カーディガンを羽織っても寒い位だったと聞きました。

 

妹の希望で好きな『さくや』へは行かず、福田果樹園の笑顔のご夫妻に会いたくて寄り、心のほぐれるお人柄に時間を過ごし、今は梨の時期でリンゴは阿東より遅れて12月、洋梨のラ・フランスもまだのようで、少し大きめの洋梨(レクラル、レクテール)と舌をかむような名前の洋梨がありました。

まだ取れたばかりで固いのですが、暫くおいて柔らかくなったら食べ頃で、冬の梨と言われているようです。

 

そこで時間がたち二所山田神社に行きたかったのですが、妹が「また来ればいいから」と寄らずに残念。帰路は高速で・・・まだ紅葉の変化はありませんでしたが、次の機会が楽しみです。

 

今年は松茸も大豊作で何時もの半額とか…徳地物は下旬頃とか、松茸ご飯が頂けそうです。

 

二所山田神社にアサギマダラが7頭位飛来しているようですが、フジバカマの減少で飛来も少ないとマルタで聞きましたが寂しいですね。

 

鹿野のオゾンをいっぱい吸って、穏やかな素のままの人柄にふれ心の和むお出掛けでした。

IMG_3187.jpg




IMG_3186.jpg

 

我が家のホトトギスもいっぱいあちこちに咲いて秋を知らせてくれます、ススキとコスモス、ホトトギス、フジバカマ、秋の七草にならなくても籠に活けると和の美しさを感じます。

 

今朝の冷え込みでサブちゃんは固く目と鼻を隠して椅子の上でお休み中・・・


IMG_3174.jpg










テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 鹿野 ラ・フランス 秋の七草

Secret
(非公開コメント受付中)

絵本
外国の絵本(日本語翻訳)ですが
『パッチワーク大好きネコ』 と言うのがありまして
その本に出てくる猫の名前が しましまちゃん です。
そして、しましまちゃんのお気に入りが
いろいろな布を使ったログキャビンのキルトです。
ふくふくほっぺさんの写真と全く同じです。
ネコちゃん可愛~い (´▽`*)
秋の鹿野
紅葉はまだでも、鹿野はもう寒いくらいの<朝>の日もあるのですね♪
さくやの「ひめがみの庭」にアケボノソウが咲いた頃だろうなと思いながら… 母に何かがあったとき、ちょっと遠いので、行けずにおりました。

二所山田神社のフジバカマ、今秋は不作なのでしょうか?
宇部のブロ友さんの庭にももう飛んで来たそうなので、阿知須の道の駅にも来ているのでは?と気になります。

ネコは時々サブちゃんのように手を丸めて顔を隠しますよね(=^・^=)
Re: 絵本
Betty様

シマシマちゃんの大冒険ですね。
まだ読んだ事はありませんが猫好きには最高の本ですね。

まあ、サブちゃんが寝ているログキャビンのパッチワークまで気ずかれてビックリしました。
最近こそ老眼ですからあまりしなくなりましたが、以前は大好きでいろんな物を作って、
人にプレゼントしたりしておりました。

最近新しくなったソファにログキャビンを掛けていますが、サブちゃんのお気に入りの場所です。
いつも安心しきって寝ています。
Re: 秋の鹿野
よね様

紅葉はまだ先のようです。
このところ、朝夕の気温も下がっていますので、少しづつ紅葉もすすむ事でしょう。

お母様の体調が悪いとは聞いておりましたが・・・・・
安らかにお眠りになられたとのこと。
きっと、穏やかな気持ちで旅立たれた事と思います。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR