2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
色のない庭

IMG_3194.jpg


夏の花がなくなり我が家の庭は、彩がなく寂しくなりました。

 

庭に1.5m四方にフジバカマが派手ではありませんがが満開なのに、一頭の蝶も虫も寄ってきません。今年はと・・・気にかけているのですが訪ねてくる気配がなく気落ちします。

 

去年は3頭位のツマグロヒョウモン、2頭のルリタテハがとまっていたのですが、今年は

あるいはアサギマダラが!

待っていますが何の蝶も訪ねて来ません。

お婆ちゃんの庭には訪ねてくれないのでしょうか(笑)

 

ルリタテハはホトトギスの葉を好んで食べるのでつぶしていましたが、妹が「毒のある毛虫でなく蝶になるのに・・・」と聞いて、今年はそのままにして葉は殆ど食害されましたが、何時の間にかいなくなり、蛹は見た事がありません。

IMG_3191.jpg

 

フジバカマには大きなお腹をして大きな目をしたカマキリがこちらを向いていて、土の上には12cm位の大きなのが動かずにいましたがやがて来る冬への準備でしょうか?

しきりに鳴いていましたコオロギの声も聞かなくなって、秋も深まってゆきます。

IMG_3196.jpg

 

道路側の生垣のキンモクセイは花盛りで道路を通られる方のお話が聞こえて来ます「いい香りね・・・」と。花の命は短くて23日もすれば木の下はオレンジ色の絨毯になります。

IMG_3201.jpg

 

先日球根を植えましたが春まで寂しく、あちこちに咲くツワブキの花がひき立ちます。

鹿野で貰ったリンドウも細々と花をつけました、瀬戸内の暑さに色も薄く一株ですが大事にしています。

IMG_3204.jpg

 

春に咲くヒゴスミレが小さいのですが季節はずれの白い花を・・・京鹿の子も一本伸びて花穂をつけていますが不思議です、気温の差で間違えたのでしょうか?

IMG_3205.jpg 

IMG_3203.jpg

 

家の裏でサブちゃんの相手をしていますと日落ちも早く、何故か明日もいい日でありますようにと夕焼けを眺めている私です。

 

 

 

 

 



tag : カマキリ ツワブキ キンモクセイ

Secret
(非公開コメント受付中)

アサギマダラ
フジバカマが1.5m四方ということは、結構たくさん植えておられるのですね♪
アサギマダラは、朝陽が輝き始めてから活動を始め、夕方は陽が落ちる前の早仕舞いのようですが…
渡りの途中なのに見つけてくれなかったのでしょうか?

桜、ツツジ、木瓜、蘇芳…など季節外れに咲いた花を今秋はたくさん見かけました。
先の大風台風で葉が飛んだあと、小春日和が続いたりして、春になった…と勘違いしてるのかも?

夕方からグングン冷え込むようになりました。暖房器具こそ出していませんが、厚手のソックスや毛布などで早目の対策をしています。
Re: アサギマダラ
よねさま
今年は気候も安定していないし、蝶々達もいろいろあるのでしょうね。
期待し過ぎたせいか、ちょっとさみしい限り。

朝夕も肌寒い日もありますから、本当に着る物まで注意をはらわないと体調を崩してしまいますので、
調節が大変です。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR