2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
肉味噌

IMG_3217.jpg 


綿雲が浮かぶ高い空、朝9度午後は24度と快晴でした。

 

この頃は出掛ける事も少なく衣類やすべての物をシンプルにと整理しています。

箪笥の中や押入れの中は少しずつと・・・必要ない物をまとめるとすっきりします。

IMG_3212.jpg

 

午後は肉味噌作り

・黒豚150g、白葱1本、生姜1かけ、小さいピーマン2個、各みじん切り

・味噌大匙4、砂糖大匙3、味醂、酒大匙2、の調味料を混ぜておく。

・サラダ油少々で豚肉を炒め、みじん切りの野菜を加えて、とろりと練り上げれば

出来上がり!(固い時は水を少し入れます。)

IMG_3213.jpg

 

赤味噌がいいのですが、なかったので普通のお味噌で作りましたが風味がやっぱり、今一でした。

お友達の方は砂糖を入れず味醂を多めにと聞きましたが、各家庭の味がある様です。

 

相変わらず蝶は見当たらず、ルリタテハのような濃い色の蝶がヒラひら~してすぐ飛んで行きました、私の思いは通じなかった様だ。

 

お天気だとサブちゃんが喜んで遊び傍を離れません。枯れ枝で遊んだり、転がってみたりして遊びます。後が大変ですタオルで拭いてあげるのですが時にはそのまま・・・仕方ありません、いいお天気ですから怒られません。


IMG_3209.jpg 

IMG_3208.jpg

 

妹とよく行った久住高原のコテージの朝のバイキングにあった肉味噌を思い出しながら夕食に美味しく頂きました。









 

 



tag : 肉味噌

Secret
(非公開コメント受付中)

肉味噌
この肉味噌も簡単で美味しそうですね!

早速、このレシピで作ってみましょう。

私も14~5年前、グリーンコープのチラシにあった<肉味噌>を作ってみて、好評だったので以後ずっとこれを作り続けてきました。

今夏偶然私のレシピをひとづてに手に入れて作ってる…という方と出会ってお話したら、お肉は鶏より豚肉が美味しいみたいと伺いました。

早速試してみたら… コクがあってとても美味しいのです。
お味噌は<赤みそ>として売ってるのを使いますが、私は豆板醤などいれてピリ辛にします。
Re: 肉味噌
よねさま

肉味噌は豚肉の方が絶対美味しいですよ。
しかも黒豚ですると一味違います。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR