2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
松茸ごはん

matutake.jpg 

先週金曜日に「土曜日に予定がなかったら阿東の方へ行ってみようね」と娘から嬉しいメール。

 

軽い身支度をして9時半頃迎えに来て「折りたたみのシルバーカーがあったほうがいいよ」とトランクに積んでくれてお天気も良く出掛けましたが、山はまだ色ずいていません。

 

長門峡道の駅へちょっと寄ったのですが地域のお野菜は売り切れてなく新鮮な『阿武トマト』が200円、それだけ買って出てみると駐車場は満杯でした。


IMG_3243.jpg

 

暫く走って『下瀬りんご園へ』・・・

よく教育されたゴールデンが迎えてくれました。いつもブログを読んで、犬の名前を覚えていたのです。初対面でしたが「カール、カール」と呼ぶと大きな体ですり寄ってきます。


IMG_3220.jpg


自然の中で、こんな穏やかな犬達とのふれあい、心が和みます。

娘達は以前、柴犬を飼っていた事もあり、犬との触れ合いが心地良いようでした。

ピザハウスで昼食をしてしばらく過ごしましたが、りんご園は子供連れのお客さんでいっぱいで賑やか。


rinngo.jpg

 

その後、りんごジャムを作りたいので紅玉に似た『新世界』と後はりんごジュースに『シナノスイート』購入。りんごも種類が多く、行く事に種類が変わっています。次は『ふじ』が美味しい頃に再度訪ずれるつもりです。

 

帰り道、折角だから松茸を買おうと・・・

お店の方の話では、「朝の松茸は完売。ただ、追加が今、届いたばかりです」

松茸ごはんにして香りを楽しもうと、少し開きを1本かいましたが久し振りの松茸です。

 

帰りは快晴なので暑い位でしたが山口市内で少し買い物を済ませ、午後3時頃帰宅。

サブちゃんはお利口さんで留守番をしていました。


IMG_3241.jpg

 

昨日は早速ジャム作り
・皮をむき芯も取り目方を測り約1.8kg、5mm位のイチョウ切り
・薄い塩水につけて(その時皮の色の濃いところも)水切り
・砂糖540g(リンゴの30%)を合わせて暫くおいて40分位煮詰めます。
・その時レモン汁大匙5杯(1kgに大匙2ですが私は多めにいれます)
※バニラビーンズがあれば煮込むと最高です。
※始めに皮の濃い色の所を茶袋にいれて一緒に煮込むと綺麗なピンク色に仕上がります
・最後にハチミツを少し入れましたら甘みが強くなってしまいました。
※砂糖や色はりんごによって決まりはありません。長期保存の場合は砂糖の量は多めに。

 

次に松茸ごはん。今年初めての松茸!!香りを美味しく頂き、近所にも松茸ご飯のお裾分けを届け喜んでいただきました。













 

  

テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

tag : りんご園 松茸ごはん

Secret
(非公開コメント受付中)

秋の味
今秋の松茸は豊作らしいのですね!
親指くらいのをいただいたので<松茸ご飯>にしたのですが、結構お高いものだろうなぁとおいしくいただきました。

早速リンゴジャムもv-378
こまめになさることにビックリしております。

気持ちの良い秋の日々をお健やかに…
Re: 秋の味
よねさま
TVとかで今年の松茸は豊作と聞き、少しは手に入りやすい価格では・・・
実際お店の方に聞くと、最初たくさん収穫があったそうですが、その後雨も少なく、
前程収穫がないそうです。

それでも、買い求める方は多いですね。
11月になれば”徳地産”が手にはいるのではないかと思います。

こんばんは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR