2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
静かな秋

IMG_3255.jpg 

今年は初秋にしては暖かく感じていましたが、中旬過ぎから気温が下がり、高い空、浮かぶ綿雲・・・一番に待っていた季節です。


IMG_3245.jpg 

 

今年もモロッコインゲンが沢山出来てご近所に差し上げたら「あの少しの枝でこんなに立派なのができたの?」とびっくり、喜んで頂けました。冷え込む前に枝を抜きましたがまだ冷蔵庫にたくさん入っています。細く切ってきんぴら風にするとグリーンのままとても綺麗でゴマをふって、又牛肉と炊き合わせ、てんぷら、私の好物で小さな喜びです。

 

先日からの冷え込みで紅葉も見頃のようですが、我が家には紅葉する木が無く唯木陰に一面に広がったノコンギクが彩っています。曲がった枝は一輪差しに良く似合います。


IMG_3247.jpg 

 
IMG_3249.jpg


我が家のは、園芸種で色が濃い紫ですが先日阿東のリンゴ園の傍に咲いていたノコンギクは淡い色で花も少し大きく摘んで帰りたい程清楚で綺麗でした。

 

今年は何処を見ても柿が鈴なりで私の所にもご近所から2回渋柿を頂き、始めて干し柿を作ってみました。お天気続きで蠅も来ず綺麗に干し上がったのですが、なかなか固くなりませんので寒風の吹くまでおけないので冷蔵庫に入れました。

 

この秋はアサギマダラにも出会えず我が家のフジバカマにも1頭も来ませんでした、寂しい思いで刈りましたが、来年に期待しましょう!

 

日照時間も短くなって追いたてられるようにもう11月です。

年齢と共に出掛ける機会も少なくなり、私にはおとなしい秋でした。

紅葉はテレビやよねさまのブログで綺麗な紅葉を楽しんでいます。近くにある大きな銀杏もまだ色ずきません。

 

先日29日にはお友達Nさんがランチにさそって下さり90年も防府市にいながら行ったことのない中浦の海岸をドライブして、ロマンを感じさせるお店を予約してゆっくり過ごして、箱入りばあさんも嬉しく腰が軽くなった様な気分でした。

Nさん有難うございました。

唯、残念なのはカメラを忘れてお店の名前も映像もありません(トホホ・・・)

 

私の嬉しいことは毎週土曜日に娘が必ず訪ねてくれて、一緒にお茶したり、コーヒーしたりと一時を過ごす時間が楽しく、帰った後ホッとして嬉しさで胸が熱くなります。

こうしまわりの心配りで気持ちが安らぎます。

 

秋の深まりと共に振り返れば、ミニ菜園の収穫に喜び、ノコンギクに目を癒され、リンゴジャムや干し柿をも作り一人の静かな日々でした。

 

今日電気ストーブをつけましたら、まあ~見事にサブちゃんがやって来て、毛づくろい、心地良かったのでしょうかね。 

IMG_3256.jpg 









テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

tag : 干し柿 ノコンギク

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タッチラブさま、 素敵な秋を過ごされているご様子に感動を覚えます。そのように色の濃いきれいなノコンギクは見たことがありません。またモロッコインゲンは素晴らしい出来ですね。私も来年は作ってみたいです。タッチラブさまは本当に何でも丁寧になさるので、見習わなければなりません。干し柿は私も作っていますが、もっと色が濃く、形もだいぶ違います。今度ブログに出しますので、見て下さい。
秋の過ごし方
一気に寒くなり、冬が来たようです!
私の拙い紅葉の写真で<秋>を感じていらした記事に恐縮しております。
今、膝の調子が悪くあまり歩けないこともあって、近くで「あ、キレイ」と思える景色に出会うたびシャッターを押してました。

この後、パークロードの博物館の裏の紅葉が見ごろになりましたらブログにUPしますので、是非お運びくださいませ。
ここはすぐ近くまで車で行けますし、知る人ぞ知る場所なので、静かに紅葉を味わえます。

季節の変わり目、どうぞご自愛のほど…
Re: モロッコインゲン来年こそ
ととこさま
北国の干し柿はきっと綺麗に出来ていることでしょうね。
是非載せてくださいね。
モロッコインゲンは柔らかくて炒めても、煮込んでも、天ぷらにしても美味しいですよ。
是非挑戦してみてください。
ノコンギクも地域にとって色合いが違うんでしょうか。
いつも、ととこさまの優しさを感じながら読ませていただいております。
Re: 秋の過ごし方
よねさま
本当に寒くなったり~~で健康管理も大変です。
膝の調子があまりよくないとの事。ご無理をなさらずに気をつけてくださいね。

きゅうりの味噌漬けはまだ作った事がないので、是非参考にして私も挑戦してみたいと思います。
いつも、よねさまの写真を楽しみにしながら、季節を感じております。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR