2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
冷蔵庫を開けるとしゃべる動物

無題


今日は3ケ月ぶりの整形予約日。

娘婿の車で10時前病院へ、患者さんが割と多くどなたも足元、腰元の悪い方で一杯でした。

 

待ち時間、隣の席に50歳位の息子さんに付き添われ、私よりずっと若いお母さんが腰掛けられていたので、私が「何処がお悪いのですか?」とお尋ねすると「椅子に腰かけ損なって腰を強く打ちましたら痛くて・・・」と大変な様子でした。

 

看護師さんと打ち合わせして車椅子でMRIの撮影室の方へ息子さんと一緒に行かれましたが、私の3年前の事を思い出しました。高齢による圧迫骨折でなく、珍しく粉砕骨折であの時の激痛は今も頭に残っています。

 

市原先生の丁寧な適切な対処、世話をして下さった看護師さん、ヘルパーさん、毎日欠かさず通ってくれた娘のお蔭で3ケ月の寝たきりの闘病から歩けるようになった事、今も感謝の気持ち、忘れることはありません。

 

今日の腰を痛められた患者さんに「治りますからどうぞお大事に!」「きっと楽になりますよ」と声を掛けると、笑顔で撮影室へ行かれました。

 

私の診察は何時ものように「一人の生活が出来ていますか?変わった事があったらすぐ来なさい」と優しいお言葉、帰りも婿の車で帰り世話になりました。

IMG_3262.jpg IMG_3261.jpg

 

先日娘に「日は短くなったし、サブちゃんと話すだけの日もあり・・・」と話したので「面白い物買ってきたよ」と冷蔵庫番の小さな高さ7センチ幅5センチ位の坊や?を出して「賑やかでいいのじゃない?」と子供が喜ぶような小物を説明しておいて帰りました。

 

時間に応じてしゃべる冷蔵庫保管型ガシェット「トラ」でした。

一番最初に冷蔵庫に入れる時、朝7時頃を目安にボタンを1回押すと完了!

 

次に冷蔵庫を開ける度に、例えば「おはよう!何作るの?」

私がサラダの準備をしていますと「何探してるの?」「早くしてよ」「開け過ぎじゃない?」等私もついつい「はい、はい」と返事をしています。

一人お婆ちゃんにはいい玩具かも分かりません。

 

何でもこれにはストーリーがあるらしい。

♡地球温暖化、森林破壊、食料不足のため住処をなくした動物たちが行き着いた場所。

♡それは冷蔵庫だった。

♡動物達は牛乳パックや牛乳瓶になりすまし、周囲に溶け込みながら、新たな生活を送る。

♡やがて、世界各国の冷蔵庫に住みだした動物達は人間との生活を通し、言葉と時間を覚え、喋り始めたのだった。


これは冷蔵庫に逃げこんだ動物達とあなたとの共同生活の物語であると・・・

IMG_3259.jpg

 

夕方外に出て見ますと気付かないうちに、初嵐椿が半月早く咲いていました。

11月~12月のお茶花には欠かせない大好きな椿です。









tag : 初嵐 椿 冷蔵庫でしゃべる動物

Secret
(非公開コメント受付中)

冷蔵庫番のトラちゃん
冷蔵庫番とは可愛いものがあるのですね!
娘さん、いろいろ気遣いをされていることに感心し、私も母が生きている間、もっと話相手になれば良かった…と悔やまれます。

急に寒くなり、風邪を引いてしまいました。
タッチラブさま、どうぞご自愛なさいますように♪



Re: 冷蔵庫番のトラちゃん
よねさま
お風邪の具合はいかがですか?
無理をなさらないようにして、ゆっくりしてくださいね。

冷蔵庫番のトラさんとの会話いがいにも楽しいです。
方言入りもあるようですよ。
変化のない私には良い刺激になります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR